数学
高校生
(3)で、なぜa-1=A,b-1=B,c-1=Cと置くのかが分かりません。理由を教えてください。
回 を5上
を3以上の一数とし。 g, 6 cは1以上以下の整数とすろ。
Q①) <2<c となるg, % cの組は何通りあるか。
②⑦ <<2<cとなるg, % との組は何通りあるか。
⑬) g+5+cニとなるの, ち の組は何通りあるか<。
@
① 1からぁまでのぁ個の整数から異なる 3個を選び. 小さい順に gr み と
すれLifよいから。 求める組は 。Cュ=でamー1Xgーの(通り)
⑫⑰ <S5<c は, 4く2く<c。 g二6くc。 gく2ニc, g三6ニc の4つの場合に
分けられる。
田 4くく のとき
のから (1Mmータ通り
図 <=ニ2<c のとき
1からみまでのヵ個の整数から異なる2個を選び, 小さい方をeo. な
大きい方を<とすればよいから 。Cz=テ9(pー1)(通り)
団 <<2=< のとき 3
[と同様にして
団 =6=<のとき
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24