数学
中学生

解き方教えてください…💦
答えは33°になります!

次の各間に答えなさい。 次の図で. へABC=ムADE, AE/ BC である。 人ISIIIS し の大ききを求めなさゆ?

回答

うまく説明出来ていませんが、参考にしてください!

らん

証明みたいに書いてくれてすごく分かりやすかったです!
ありがとうございました🙇😇!

この回答にコメントする

平行っていわれたら、平行線の錯角あるいは同位角が等しいことを利用する可能性も視野にいれて進めないといけません。そうなると、角CAEも求める角度xと同じ角度なので、それがわかるように図に印をつけておかないといけません。そうすれば∠DAEもx+53なんだとわかると思います。この段階では答えを書いてる僕でさえも、使うか使わないかは100%断言できませんが、たとえ使わないとしても、そんなことは解いてみないとわからないのでとりあえず書き込んでいきます。図形問題では書き込んでいかないと解けません。
これを踏まえたうえで、もうひとつの条件の合同を使います。合同な図形の対応する辺や角は等しいことを使います。よって、ADEは61度でAEDはx度です。
以上のことから△ADEの内角の和は180度なので
x+53+61+x=180
2x=66
x=33度です。

らん

分かりやすい説明ありがとうございました🙇!
助かりました…💦😇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?