数学
中学生

1枚目が問題で、2枚目は解説です
(1)でどうして高さが(a+6)になるんですか?

回答

点Pはy=x+6の直線と接してますよね。また、x座標はaです。なので高さつまり点Pのy座標はy=a+6です。

north

なるほどです!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?