Dのx座標をtとするとDの座標は(t,1/2t²)
AD=DCを言いたいからADを求めたい
Aのx座標は-tであるからAD=2t
2t=1/2t²
4t=t²
t²-4t=0
t(t-4)=0
t=0,4
t>0であるからt=4
よってAの座標はDのx座標にマイナスをつけるだけだから(-4,8)
回答
Cの座標を(a,0)とするとBは(-a,0)になってAは
(-a,2a)になります。
y=1/2x^2にAの座標を代入すると
a=0,4が出ますがグラフを見ても分かる様にa=0はあり得ないのでa=4よってaの座標は(-4,8)
ちなみにa=0の時というのは点oにABCDが集まっている時です
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7350
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81

わからなかったら聞いてください