数学
中学生

教えてください

RB2205 (8) >ヶー2み=0 の 2 02 の値を求めなさい。

回答

(x-2y)²=0
となることを利用します

分子は (x+2y)² =x²+4xy+4y² =(x²-4xy+4y²)+8xy =(x-2y)²+8xy =8xy
分母は x²+2y² =(x²-4xy+4y²)+4xy =(x-2y)²+4xy =4xy

よって, 8xy/4xy となり, 2です。
(正攻法ではないかもしれませんが…)

shobonvip

間違えました。この回答は、無視してください

shobonvip

x-2y=0を変形すると, x=2y
よって,
分子は (x+2y)²=(2y+2y)²=16y²
分母は x²+2y²=(2y)²+2y²=6y²
よって, 16y²/6y² = 8/3

↑これが正しい答えです。

なあ

ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?