回答

✨ ベストアンサー ✨

cos²2x=(1-sin²2x)
sin2x=tと置くと、二次方程式として見やすいのでそのように変形します

しょう

重ねて質問失礼します。
二倍角の公式ですか?

ゆう

いいえ。角度の公式は使いません。なぜなら式の中で三角関数の角度はすべて2xで揃っているためです。そのまま2xで計算してあとでx=?/2とすればいいのです。倍角でばらすとよけいに煩雑になります。

しょう

質問のしかたを間違えました!すみません!
変形するときに二倍角の公式を使いましたか?

ゆう

使いません。

しょう

回答していただきありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?