数学
中学生

この問題の解説に、
三角形EADと三角形EABの高さは共通
と書いてあるのですが、なぜですか?

にいで 対角線 AC、 BD の交点を 5 また, へ AED の面積をS とする。

回答

どちらの高さも点Aから辺BDにひいた垂線だからです

ゲストマン

そういうことではありません。
写真で説明すると三角形Aの高さはaからbcに引いた垂線ですよね。同様に、三角形Bの高さもaからbcに引いた垂線です。
つまり三角形A,Bの高さは等しく、面積比は底辺の長さの比に等しいってことです。

ねこ

理解できました。ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?