数学
高校生
2010年数II・B本試験の第3問数列です。
オ〜ケの答えですが、解答(2枚目の画像)の解き方がわからなくて、自分なりに階差数列を使って考えてみたのですが(3枚目の画像)この考え方で合っていますか?
ウエの答えを使ってとくことはできないのですが…
月 (選択問題) (配点 20)
人数の列1・2。 4を|次のようkc笑にかける
と
1 | 2 45議還6計0 8 0 ONT2 |民2
第1重 第2妖
で 一般に第 ヵ 群は(3z 一 2 )個の項からなるものとする。第ヵ群の最後の
項を g。 で表す。
() g=ニ1 の計5計2のに2還20ョ|且22個Geo
5)
が成り立ち
ュっ
① gみ三14二7十10
タ2 を を十1 で置き換えると
gnーgx三3(を1リー2
三3を十1 (をテ1, 2, 3, …)・.
2主2 のとき
1
2z三の | (《7 Si22う)
ルー1
お (3を+1)
=オト6+T34-D+1
=1+計(%ー1(3212)
1
三語一雲-
2 2
これは 三1 のときも成り立つから
っak
ーーキー 5
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
数学ⅠA公式集
5737
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16