数学
高校生
解決済み
分散を表す式を選びなさいという問題です。
⓪の式はわかるのですが、どうして④が分散の式になるのか教えてください!
デストAの得点を変久y, スト 中の但点を変量>とょ2
の平均値を ゞ とし, xの標準信差を sx の笠洲基を 。。
)。 をの分散 sa についで,次の0一のうち, 正しいもっは
である。 ただし. | ゥ |と | = |は解答の順序を間わなぃ。 ee
変量 ** の平均値のことである? MC
⑳⑲ seニダゲー()* 0 me一時
@ 二天 ⑳ s:"ニァーァ
でとが 。 @ we-e
) 2つのテストの得点をそれぞれ. 次の計算式により新しい得点 x*
回答
回答
数式の形だと分かりづらいかもしれませんが、④は分散の定義式です
各データxから平均x⁻を引いたものを二乗し、それらの平均を取っているので確かに分散の定義になっていますよね
ありがとうございます!
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8993
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24

ありがとうございます!助かりました!