✨ ベストアンサー ✨
高3ですか?
たいへんよくわかりました!!
最初の有理化してやろうとするのは厳しいけど、分母と分子で分けてそれぞれ極形式を作れば簡単だ!ということですね😃
ありがとうございます!
そうそう
わからなかったらごめんね🙏
いえいえ十分参考になりました!
ありがとうございました!
数Ⅱまでの範囲で考えると
分母分子、それぞれ2乗や3乗などにしてから計算するというのはどうですか?
特に分子は二乗すると(-1+i)^2=-2iとなって、あとはこれを6乗するだけなので、だいぶ簡単になると思います。
もっと効率的な解き方があると思いますが…
わざわざコメントありがとうございます!
言うのが遅かったんですけど、今数Ⅲを勉強してます!
確かに、水たまりさんの方法なら検算に便利ですね😄
ありがとうございます!

高2です!