数学
高校生
解決済み

答えが -1/64
らしいですが
自分の答えは1/4096になります
だれか確かめてもらえませんか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

高3ですか?

ゲスト

高2です!

Hs

ちょっと教えられないかも
極形式を使った方法なら、、、

ゲスト

たいへんよくわかりました!!
最初の有理化してやろうとするのは厳しいけど、分母と分子で分けてそれぞれ極形式を作れば簡単だ!ということですね😃
ありがとうございます!

Hs

そうそう
わからなかったらごめんね🙏

ゲスト

いえいえ十分参考になりました!
ありがとうございました!

水たまり

数Ⅱまでの範囲で考えると

分母分子、それぞれ2乗や3乗などにしてから計算するというのはどうですか?

特に分子は二乗すると(-1+i)^2=-2iとなって、あとはこれを6乗するだけなので、だいぶ簡単になると思います。

もっと効率的な解き方があると思いますが…

ゲスト

わざわざコメントありがとうございます!
言うのが遅かったんですけど、今数Ⅲを勉強してます!
確かに、水たまりさんの方法なら検算に便利ですね😄
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?