数学
中学生

xを求めるのですが分かりません。
答えも載っていないのでわかる方いたら
おしえてください、!

回答

ADを線で繋ぐと、
円周角の定理で角ADC=90°
角CAD=180°-角ADC+角ACD
=180-90-50
=40°

角CADは円周角の定理で角xと同じなので、
40°

だと思います!

この回答にコメントする

答えから言うと40度です。
理由はと言うと,⌒ADの円周角である角Cは円周角の定理より∠DBAと等しくなります。
また、直径を通る三角形の円周角は90度なりますので,90-50=40 です!!

この回答にコメントする

直径に対する円周角は直角だから
∠ABC=90°
弧ADに対する円周角より
∠DCA=∠DBA=50°
∠x=∠ABC-∠DBA=90-50=40
A. 40°

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?