✨ ベストアンサー ✨
少し押してるみたいですよ。笑
そのような独特なフレーズをまとめているのはないものですかね笑
進研ゼミの問題演習の解説には、ちょこちょこ書いてある。学校で配布された問題集にも付録として表紙をめくったところに書かれてた気もする。
(2)なんですけど回答の所に水面下の体積はS(h+x)と書いてあるのですが完全に木が水の中に入っている場合は体積としておかしくないですか?
✨ ベストアンサー ✨
少し押してるみたいですよ。笑
そのような独特なフレーズをまとめているのはないものですかね笑
進研ゼミの問題演習の解説には、ちょこちょこ書いてある。学校で配布された問題集にも付録として表紙をめくったところに書かれてた気もする。
hはつりあいの位置における深さ
xはそこからの変位なのでおかしくないと思います
xって振動した時の底Bの深さなのでh+x>lの場合は考えないといけなくないでふか?
物体が完全に水に浸かったら単振動しません。この問題ではx+h<lが前提にあります。
そうなんですか!自分のイメージでは木が浮いていてその木を下に押すと木が丸々沈んでそして浮き上がって、の繰り返しのイメージなのですが自分のイメージは間違っているのですか?
物体が沈んだ後は上向きに一定の力がかかるので再び浮かび上がります。ただしそれは等加速度運動であって単振動ではありません。
そういう事ですか!ありがとうございます!!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
物理は、フレーズに独特な意味合いがありますよね。