✨ ベストアンサー ✨
(4)は(-1,2)と(1,2)のy軸に対称な点を通ることから、軸がy軸になることがわかります。
よってy=ax^2+cとおけます。
(5)はx軸に接するとあるので、y=a(x-b)^2という形になります。
また、(0,2)と(2,2)というx=1に対称な点を通るので、軸はx=1になることがわかります。
よってy=a(x-1)^2とおけます。
(3)y=ax²+cとおけるのは何故ですか
(4)y=a(x-1)²とおけるのは何故ですか
✨ ベストアンサー ✨
(4)は(-1,2)と(1,2)のy軸に対称な点を通ることから、軸がy軸になることがわかります。
よってy=ax^2+cとおけます。
(5)はx軸に接するとあるので、y=a(x-b)^2という形になります。
また、(0,2)と(2,2)というx=1に対称な点を通るので、軸はx=1になることがわかります。
よってy=a(x-1)^2とおけます。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉