✨ ベストアンサー ✨
下に凸の放物線でf(0)<0ならば、
y軸から左に行っても右に行っても必ずどこかでx軸と交点をそれぞれ1つずつ持つからです。
下に凸の放物線は、右に行っても正の無限大までいくし、左に行っても正の無限大まで行きます。だから、f(0)が負であってもいずれy軸(x=0)の右でも左でも必ず正の値に戻るためにx軸と交点を持つのです。
(3)の解答なのですが、2枚めのⅲでは、軸や判別式について考えなくてもいいんですか?なぜ、考えなくても答えが出るんですか?
✨ ベストアンサー ✨
下に凸の放物線でf(0)<0ならば、
y軸から左に行っても右に行っても必ずどこかでx軸と交点をそれぞれ1つずつ持つからです。
下に凸の放物線は、右に行っても正の無限大までいくし、左に行っても正の無限大まで行きます。だから、f(0)が負であってもいずれy軸(x=0)の右でも左でも必ず正の値に戻るためにx軸と交点を持つのです。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
遅くなってすみません。
ありがとうございます!