(1)が出来たのなら簡単です!
k=−m²/4+m
これを新たな関数と見てあげます。
(分かりにくかったらk=y m=xとして式に表すと見えてくるかもしれません!)
k=−m²/4+m
k=−1/4(m²−4)
k=−1/4(m−2)²+1
−がついてるので上な凸のグラフです。
なのでm=2で最大値1をとります。
あとはm=2を代入して
k=−2²/4+2
∴k=1
m=2の時、k=1
最大値を出すためです。
(1)が出来たのなら簡単です!
k=−m²/4+m
これを新たな関数と見てあげます。
(分かりにくかったらk=y m=xとして式に表すと見えてくるかもしれません!)
k=−m²/4+m
k=−1/4(m²−4)
k=−1/4(m−2)²+1
−がついてるので上な凸のグラフです。
なのでm=2で最大値1をとります。
あとはm=2を代入して
k=−2²/4+2
∴k=1
m=2の時、k=1
最大値を出すためです。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
どうしてKを関数として見るのですか?