数学
高校生

⑵が、わからないので教えてほしいです🙇‍♂️

[328改町版 し ーー の最小舘をを とする。 (0) %を學 の式で表せ。 と, の最大値を求めょ。

回答

(1)が出来たのなら簡単です!
k=−m²/4+m

これを新たな関数と見てあげます。
(分かりにくかったらk=y m=xとして式に表すと見えてくるかもしれません!)
k=−m²/4+m
k=−1/4(m²−4)
k=−1/4(m−2)²+1

−がついてるので上な凸のグラフです。
なのでm=2で最大値1をとります。

あとはm=2を代入して
k=−2²/4+2
∴k=1

m=2の時、k=1

たなたな

どうしてKを関数として見るのですか?

Nakiri

最大値を出すためです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉