数学
高校生

3分の2x-1の分母の"3"はどこに行ったんですか⁇

6分の2(2x-1)+(x+3)の(2x-1)の前にいる"2"はどこからきたんですか⁇

教えてください。

文字式

回答

通分をしてます!

kana

1.こういうことですか⁇

2.1みたいになるなら、分母の6+6の答えはどこに行ったんですか⁇(ばかすぎてすいません…)
後、どうして分母は6になるんですか⁇

Nakiri

分数のルールで分母(今回は下の6にあたる部分)は足し算の時、足し合わせないというのがあります。

くわしくは分数のルールについて調べてみてください。

1.はそゆことです!

自分の口からなぜ足し合わせないのかと言うと
1/2のケーキ(半分のケーキ)が2つあったら一つのケーキなりますよね?
1/2+1/2=1

1/2+1/2=2/4 おかしい!!

kana

あ~‼︎そういうことですか‼︎

分母が違ったら計算をしてとにかく揃えればいいということですね‼︎

分母を揃えるときにかけた数を分子にもかけてあげるってことであってますか⁇

Nakiri

あってます!理解が早くて素晴らしいです!

kana

ほんとですか‼︎よかったです!

ありがとうございます!

わかりやすい解説本当にありがとうございました!
ちょっと頑張ってきます!

Nakiri

頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?