数学
中学生
解決済み

因数分解が苦手でなかなか出来るようになりません。解説読んでもよく分からないので教えて欲しいです!

4 因天ガ朋 \e まう 第 1 章 男 次の式を因数分解せよ。[223-231] 223 *1) (ーッ ー6(xーツ9 2) 6(x填1)"一5(z填1)一4 ネ 式 條デー(Z十36)*ー2(Z十35) (4) (2十5十1)(g十5 2) 一10 IO >デア *2) 4一4ア+4yー1 2一2の十の"一9c"

回答

✨ ベストアンサー ✨

(3)a+3b=yとおく
x²-xy-2y²=(x-2y)(x+y)
=(x-2a-6b)(x+a+3b)

(4)a+b=Aとおく
(A+1)(A-2)-10
=A²-A-12
=(A+3)(A-4)
=(a+b+3)(a+b-4)

この回答にコメントする

回答

たすき掛け因数分解を用います。
たすき掛けとはax^2+bx+cという形、いわゆる二次多項式について使うことができます。
おそらく詳しい方法は教科書を見るのが一番早いかと思うので今回は割愛させていただきます。

(4)の場合ですと、一度展開してからaもしくはbについての二次多項式を作ってからたすき掛けを用います。

たすき掛けについてよくわからない場合はお手数ですがまたコメントしていただけると幸いです。

jun

上の方が解いているように置き換えの方が簡単でしたね
申し訳ありません。
そちらで解いた方がよいかと思います。

みいちご

わざわざありがとうございます!たすき掛けでもやってみます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?