✨ ベストアンサー ✨
(3)a+3b=yとおく
x²-xy-2y²=(x-2y)(x+y)
=(x-2a-6b)(x+a+3b)
(4)a+b=Aとおく
(A+1)(A-2)-10
=A²-A-12
=(A+3)(A-4)
=(a+b+3)(a+b-4)
因数分解が苦手でなかなか出来るようになりません。解説読んでもよく分からないので教えて欲しいです!
✨ ベストアンサー ✨
(3)a+3b=yとおく
x²-xy-2y²=(x-2y)(x+y)
=(x-2a-6b)(x+a+3b)
(4)a+b=Aとおく
(A+1)(A-2)-10
=A²-A-12
=(A+3)(A-4)
=(a+b+3)(a+b-4)
たすき掛け因数分解を用います。
たすき掛けとはax^2+bx+cという形、いわゆる二次多項式について使うことができます。
おそらく詳しい方法は教科書を見るのが一番早いかと思うので今回は割愛させていただきます。
(4)の場合ですと、一度展開してからaもしくはbについての二次多項式を作ってからたすき掛けを用います。
たすき掛けについてよくわからない場合はお手数ですがまたコメントしていただけると幸いです。
わざわざありがとうございます!たすき掛けでもやってみます!!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
上の方が解いているように置き換えの方が簡単でしたね
申し訳ありません。
そちらで解いた方がよいかと思います。