数学
高校生
解決済み

3番って他の問題みたいに2x2乗-4x+2、余り0にしなかったのはなぜですか??また、どうしてオレンジのラインが引いてある所で終わりではなく2を移動させて分数を消さなくてはならないのでしょうか?質問多くてすみません…わかる方お願いします🙇‍♀️

次の整式 4、 及について, 4 を斑で割った商と余りを, 組立除法を用いて求めよ。 Q①) 4=3*%ーx2上3、 おニァ2 (② 4ニ=ィ3二22ーテー3, ニァ3 ⑬ 4=2x*ー7z2+8x一3, 月ニ2x3 @ゆ 5 | 0 。skに2 の 」 oiEに中に ー-6 14 ー28 ー3 3 ー6 3 ー7 14 ー25 H ー1 2 ー9 よって 商32ー7z+14, 余り55 。。 よって 商ーzよ2。 余り9 2衣2有0 ー7 YiMニ| >

回答

✨ ベストアンサー ✨

ここの組立除法で、x-3/2で割った商と余りを求めてます。
求めたいのは、2x-3で割った商とあまりなので青色の部分のように変形する必要があります🙂
(組立除法を使うときに起こりやすいミスなので注意しときましょう)

MMM

理解出来ました!!ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?