✨ ベストアンサー ✨
ルートは1/2次なんでルートの部分が残ると一次式ではないからです。
そもそもルートが入ると整式ではないので一次式ではないですね。
高校数学では整式の次数は非負整数を考えてるので。
そうなんですね!
理解できましたありがとうございます!!
この(2)についてなのですが、なぜD1がyについて完全平方式でなければいけないのでしょうか。
1次式の積になればいいのなら完全平方式じゃなくてもいいのではないかと思って大混乱してます…
✨ ベストアンサー ✨
ルートは1/2次なんでルートの部分が残ると一次式ではないからです。
そもそもルートが入ると整式ではないので一次式ではないですね。
高校数学では整式の次数は非負整数を考えてるので。
そうなんですね!
理解できましたありがとうございます!!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
-yがあるから最高次数が1次にはならないですか?