✨ ベストアンサー ✨
因数分解できない式の場合は判別式を使えばよいと思います。
要は自分がすぐにその式のグラフがどのような概形になっているかを判断できれば良いです。
分かりづらければどの問題でも判別式は使っても構いませんよ。
このような問題で、2枚目が解答なのですが、すぐに判別式に持っていく場合とそうでない場合はどう見分ければいいのでしょうか?
✨ ベストアンサー ✨
因数分解できない式の場合は判別式を使えばよいと思います。
要は自分がすぐにその式のグラフがどのような概形になっているかを判断できれば良いです。
分かりづらければどの問題でも判別式は使っても構いませんよ。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
そんな感じで判別式を利用していけば良いのですね!
違いがよく分からなかったので助かりました
今から問いで練習してみます!
ありがとうございました(^^)