✨ ベストアンサー ✨
少なくとも受験テクニックとしては「覚えることが前提」と言えます。
優先度としては
円周率、平方根、ネイピア数、常用対数
の順に、はやめに暗記してしまった方がいいです。
やはり、迅速に解くには覚えているにこしたことはないですよね…。ありがとうございます。
ちなみに、今回解いていた問題では、特に有効数字は何桁である、といった記載はなかったのですが、このような場合√3を1.73とみて計算する根拠(なぜ0.01の桁で止めるのか)はどこで判断すれば良いのでしょうか…?教えて頂くことはできますか?
上手く伝わらなかったら申し訳ありません…💦
「20N」が有効数字2桁なので、計算上は四捨五入する3桁目までが必要になります!
なるほど!!!
分かりました!長々と失礼致しました、ありがとうございました(*´꒳`*)

入試問題などでは、計算上出てくる定数については
(有効数字の桁数の指定も兼ねて)その値が問題に明記されていることがほとんどです。
したがって「覚える必要はない」とも言えますが、知識としては確実に覚えている方が有利です。