✨ ベストアンサー ✨
a=1とa=0を分けて考えたとしても(I)と(Ⅲ)でその2つの最小値を求めているからです。
しかし、2枚目はa=2で分けて考えると、最小値が2つ出てきます。このパターンは他の場合分けではなかったものなので、a=2を単独で考える必要があります。
被らないように場合分けするのが大切です
あとは範囲が動くのか、軸が動くのかも考えながら解くと他の問題でも解けるようになると思います
数学の 2次関数で、何個に場合分けしたらいいかわかりません😭
なんで1枚目はa=0とa=1の場合を分けなくてよくて、 2枚目だとa=2のときを分けてるんですか?
✨ ベストアンサー ✨
a=1とa=0を分けて考えたとしても(I)と(Ⅲ)でその2つの最小値を求めているからです。
しかし、2枚目はa=2で分けて考えると、最小値が2つ出てきます。このパターンは他の場合分けではなかったものなので、a=2を単独で考える必要があります。
被らないように場合分けするのが大切です
あとは範囲が動くのか、軸が動くのかも考えながら解くと他の問題でも解けるようになると思います
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど!
ありがとうございます🙇♀️