数学
高校生
解決済み

数学の 2次関数で、何個に場合分けしたらいいかわかりません😭
なんで1枚目はa=0とa=1の場合を分けなくてよくて、 2枚目だとa=2のときを分けてるんですか?

| 75)| 2交友 ューーー2Zx+ 2g4(o は実数の定数) について. 0ニテ=1 における最小値をと するとき, 次の問いに答えよ- ⑪ この ? 次関数のグラフの頂点の座標をを用いて表せ- (⑫) 娘をを用いて表せ- (⑬) カー5 のとき, 4の値を求めよ。 メカンクラフをかいでえる。 明小笛は 幅が定義域内にあるときは頂点で 定義域の外にあるときは右疫か左交で とる. |る クラフは, 下に凸で, 軸は直線 る軸の位置で場合分けする. 1) ニャー2gr十2g*王(メーの)"十7 よって, 頂点の座標は, (go, gう) (⑫) (i) Zく0 のとき IN グラフは右の図のよう になり, 軸は定義域より 左側にある. ァー0 のとき最小値 カー2g? ⑬⑱ 0SZミ1 のとき グラフは右の図のよう になり, 軸は定義域内に ある. ェーo のとき最小値 の 人 Z>1 のとき グラフは右の図のよう になり, 還は定義域より 右側にある. ャニー1 のとき最小値
っ>0 とする、 定義起 05ャ=o にお ときのェの値を求めよ・ の でえガ> 全ふられた剛数のグラフは上に中 中央との位置関係によ り場合分けする・ ャニーティナタァニー(テメー1)"オ1 (G⑦) 0<g<1 のとき グラフは右の図のようになり, 便は定姜域に含まれない・ 長大値 一2Z (メニの) 大門作0 *=0 ao内と電が一到3 (⑳ 1sg<2 のとき とき, すなわち 今ー1 グラフは右の図のようになり, 導は定義域内の右寄りにある・ 最大値 】 (=ニリ 最小値 0 (ヶニ0) ょり, g王2 のときに着目する 全 <三2 のとき グラフは右の図のようになり, 薫は定義域の中央にある. 最大値 】 (>=リ) 最小値 0 な=0, 2 ラフは大の賠のようになり, 薫は定義城内の左寄りにある. 最大値 1 (=) 最小 “2

回答

✨ ベストアンサー ✨

a=1とa=0を分けて考えたとしても(I)と(Ⅲ)でその2つの最小値を求めているからです。

しかし、2枚目はa=2で分けて考えると、最小値が2つ出てきます。このパターンは他の場合分けではなかったものなので、a=2を単独で考える必要があります。

被らないように場合分けするのが大切です
あとは範囲が動くのか、軸が動くのかも考えながら解くと他の問題でも解けるようになると思います

たる

なるほど!
ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?