数学
高校生
解決済み

赤線が引いてある問題の質問です。

赤線の問題ではx²+2x が2つしか使われていないのに、与式のところには、(x²+2x)² と (x²+2x) で x²+2x が合計で3つ使われています。

どうして、問題と同じ2つではないのですか?

次の式を因数分解せよ。 1) (**-誠14(*ーる24 '⑳ (“290(z7上2z-2)一3 ( (①) 与式=[(**-ー外(2ーー12] =(*2ーァー2)(z2ーター12) =(*+1(*ー2Xz+3X*ー4) (⑫ 和与式=(z*+2%0(Z2+29-引3=(z2+292ー2(巡23 =((+29+1(y2+29 -31=(2+2z寺1(**上2z-3) =(*+1人1(*+3)

回答

✨ ベストアンサー ✨

(x²+2x){(x²+2x)-2}を展開するとそうなります。

x²+2x=Aとすると、
A(A−2)=A²−2A

分かりにくかったらごめんなさい

れお🖤

なるほど、ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?