数学
中学生

僕中2なんですけど,学校からの課題で
作図の応用問題を出されました。そこには中3で習う作図の問題が出されたんです。どうしても解いてみたいので,教えてください。お願いします。
解答も載せておきます。

図(7) 入試問題 (県立) (⑪辺と上に点じをとり APCニク2ンBと なるようにしたい。点Pを作図しなさい。山梨 人
作図

回答

解答案では、ABの垂直2等分線を引いている様ですが、点PがBC上にありませんね。問題の条件では、BC上にとるとなっていますよ。
添付図の様にします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?