数学
高校生
解決済み

ここの計算過程がわかりません!(´;ω;`)

<っ (gw寺6"ー2(w十一4三0 一^、 <っ> 【(e二一2H((o填687十2(填8)十2外ニ0

回答

✨ ベストアンサー ✨

これでどうでしょうか??
分からなかったり間違ったりしている部分があれば教えてください´`*

にゃ

X−2を因数にもつところまではわかりました!
X−2でくくる方法教えてください!( ̄^ ̄゜)下から2行めのところです!
すみません、、

あい

こんな感じでどうですか??
ちょっとややこしくなるかもしれないけど、筆算でしっかり計算して余りが0になれば、正解だということが確認できるので不安な時に(不安じゃなくても)オススメです✨
分かりにくいところがあればまた教えていただけると嬉しいです´`*

にゃ

なるほど!!わかりました〜(´。✪ω✪。`)
ありがとうございます!!x=2のとき成り立つのを見つけるのは代入以外方法はないですか?💦
何度も質問すみません~

あい

ごめんなさい、私が習った限りでは代入しかないです( . .)"
でも、X=2の「2」のように方程式の解になりうる値は限られていて、±(定数項の約数/最高次数の項の係数の約数)を満たす値しか当てはまる可能性はないんです

この問題の場合(約数の部分は符号を省略しますね💦)
定数項「-2」の約数→1,2
最高次数の項「X^3」の係数「1」の約数→1
なので代入してみる値は-1,-2,1,2の4つだけだということが分かるんです!
これは、今回の三次方程式だけじゃなくて三次方程式以上の四次方程式とかでも使えます✨
多分「高次方程式の因数分解」とかで検索したら私よりもずっとわかり易い解説が出てくると思います!

全部文字にしたのでごちゃごちゃしててごめんなさい🙏
またよく分からないところがあったら教えて貰えると嬉しいです´`*

にゃ

そうなんですね!!初耳です(๑-﹏-๑)
わかりやすかったです~☆*。
ありがとうございました!!(´ー`*)

あい

わぁ~、よかったです٩(*´︶`*)۶

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?