数学
中学生

球の公式ってなんですか??

中学

回答

⚪表面積

4 × π × 半径(r) × 半径(r)
= 4πr^2

4πr^2

心配アール2乗する
( 心配→4π アール→r 2乗する→^2 )

という覚え方を私は習いました!

⚪体積

4
_ × π × 半径 × 半径 × 半径

3

4
= _ πr^3

3

4
_ πr^3

3

身の上に心配アール参上する
_
( 身の上→3 心→4 配→π アール→r 参上→^3 )

体積の覚え方はこれです!
意外と1回で覚えられますよ👍🏼

商人D

めっちゃ丁寧にありがとうございます!!!!!!めっちゃわかりやすいです!!!!!

︎︎

良かったです!!!
めっちゃ嬉しいです!!
図形だけは好きなんです٩( ᐛ )و

商人D

わたし図形は衰えてるんです😢😢

︎︎

そうなんですね。 図形は苦手で計算が得意な人の方が多い気がします!
私が図形が好きな理由は、パズルなどを小さい頃からやっていたからかな?と思っています🧩
それと計算がすごく苦手なんです(笑)
毎回筆算書いてます😂

商人D

パズルいいですね!!
わたし計算の方ができるし好きだから、勉強するときも計算問題をたくさんやってしまって図形が伸びないです笑
パズルやってみようかなぁ🤔

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?