数学
高校生
解決済み

最大値に2/aを使うのは2/aが最小値の位置になるからなのですか??それとそれぞれ最大値は定義域の中央値を求めて最小値の場合は定義域を使うという覚え方でいいのですかね??

で こける関数 NN な正の定数とする。0=ェ= にお (の 最小値を求めよっ (の) 好大錠を求めよ。 220Eピーーテー | いふ、 。 janr@選ororron の最大・ ー @ 二剖紅の一角が動く場合の次剛数 か? 8 表と定格の位置係で場合分 定義項が 0=r=o で あるから, 文字るの値 が増加すると定義域の 右端が動いて、ェの変 械が広がっていく。し たがって, の領によ となる。 って とか巡をどるテの休が変わるので直人2けダアデニー (ゆり ャー/*) のグラフは下に西の放物線であるら。二 ak 9 了の和仁は大きい (の.100 INFORMATION 参照,記じたがって。 0ミァ= の両から抽までの衣が等 ような々の食が場合分けの境目となる。 / 午守党の [2 幸定半域の 定義培証人]証が定半寺の 呈代より右 中に一致 の 中内より左 2 =/の) のグラフな下た凸の放』 に」 物線であるか きれていれば項点で最小となる。 したが 6 を 内きれないかで場合分けをする。 って, 還が)
NN Np ao のの人は生でのゃ。 (<あこ7 のと nm から。 0 で時大となる・ ヽ 最大値は プ(⑰ご5 すら gm4のと9 im ー0、 4 で最大となる。 ヽ 恩から、\ 結は7⑦⑩ーバの①こ5 まっで 7のzo 代大価をとちょの字 還委隊で PP eo の方が輸まより菩い。 区 | 2で2 ez放9宏わら4 のとる 証人から, *g で最大となる・ 最大値は(の)ニー42+5 可-較から ト 0<g<4 のとき ェー0 で最大値5 。 :-l 1 1 孤IDIニ0で地天仁5 gン1 のとき す 革くようにする エー で最大値 一4c十5 (の) 電っ2 が定義域 0ャミo に含まれるかどうかを の 有訂半生 了。、 考える。 画全から。 テニ で最小となる。 い 最交値は 。 7(のーー4g+5 」 | がの外にち ! るから, 内に近い定六 『 | の右電で地心となる。 ! 合 2 のとき 画記から, メー2 で最小となる。 最小値は プ(②ニ1 le ある ら、頂貞で了かとな2 同から のとき 最後は、 答えをま | 書くようにする。 ニー"和+6x につい 0ミィ2の における関数 /(x) (の 最小値を求めよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

覚えるものでは、ないです。
画像のように、グラフを動かして考えるのです。
最大値、最小値というのは、yの値のことです。
分からなければ、必ず質問してください。
覚えていたら、間違えます。
今回は、グラフが下に凸ですが、上に凸の時は場合わけが変わってきます

ちょこ

有難う御座います!!!やはりおぼえてはダメですよね、、図や補足を丁寧な説明で書いてくださって分かりやすかったです!忙しい中ありがとうございました😊自分で解けるように練習します🙇‍♂️🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?