数学
中学生

「2」の問題なんですが、何で三組の辺がそれぞれ等しいじゃなくって、2組の辺とその角の間の角がそれぞれ等しいなんですか?

也す=る人っ 放りo あし CD で さこ oo 才た, 騙りうっ OOで WO\軌、 で ⑮?2思、? ③⑤S旬 といてみゅう ①告*N

回答

これだけの条件では3組の辺が等しいとは言えないからです。辺AD CBが等しい証拠はありますか?
そのあいだの角は錯角であると言えるためその条件になります。
根拠を持って書くこと大切だと思います!

この回答にコメントする

・3組の辺がそれぞれ等しいだとAD=BCが仮定で書かれてな

・2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいだと
仮定でAE=BE
CE=DE
角AEDと角BECが対頂角だから
2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいになると思います

この回答にコメントする

2組の辺とその間の角が等しいが正しいと思います。

結愛

その理由教えてください!

マキ

仮定に辺ADと辺BCが等しいと書かれていないからです。
仮定より
AE=BE
CE=DE
∠AEDと∠BEDは対頂角なので等しい
だから、使われた条件は2組の辺とその間の角が等しいになります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?