これだけの条件では3組の辺が等しいとは言えないからです。辺AD CBが等しい証拠はありますか?
そのあいだの角は錯角であると言えるためその条件になります。
根拠を持って書くこと大切だと思います!
数学
中学生
「2」の問題なんですが、何で三組の辺がそれぞれ等しいじゃなくって、2組の辺とその角の間の角がそれぞれ等しいなんですか?
也す=る人っ
放りo
あし CD で さこ oo
才た,
騙りうっ
OOで
WO\軌、 で
⑮?2思、?
③⑤S旬
といてみゅう ①告*N
回答
・3組の辺がそれぞれ等しいだとAD=BCが仮定で書かれてな
い
・2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいだと
仮定でAE=BE
CE=DE
角AEDと角BECが対頂角だから
2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいになると思います
2組の辺とその間の角が等しいが正しいと思います。
仮定に辺ADと辺BCが等しいと書かれていないからです。
仮定より
AE=BE
CE=DE
∠AEDと∠BEDは対頂角なので等しい
だから、使われた条件は2組の辺とその間の角が等しいになります。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
中学の図形 総まとめ!
3687
84
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8
その理由教えてください!