たとえば、n=3のとき、すなわち3進数のときは、使える数字は0,1,2の3通りです。
つまり、3進数において3という数字は存在しません!!
一方、n=4のときは、4進数ですので、0,1,2,3の4つの数字で数を表します。
問題文で332とある以上、3という数字が出てきている時点でこの数は4以上の進数なのね、と分かるわけです!
数学
高校生
192番の問題を教えてください!
2枚目が解説です。
なぜnが4以上になるのでしょうか?
see/4lO (DD(8)
3)# 2104 X 315)
( (4) 22012。 = 122
192" 10 進法で表された数 170 を
人06 進法で表すと 332/。 となつた。このとき, ヶの値を
馬主潜Ke
個有3/ 92十2テ170
て 。 め+z一56=0
。 (2填8)(@ー7)=テ0
隊めるおら | カー7
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
分かりやすく説明して下さりありがとうございます!