数学
高校生
解決済み

⑵のやり方が分からないので教えてください。
答えはマイナス3分の68です。

G⑦ 【 2G+3⑦-2み ンー

回答

✨ ベストアンサー ✨

展開すれば(1)と同じようにやれますよ。

Ladybug

展開の途中式なんですがこれであってますか?

数学科

展開は合っています。

Ladybug

答えが合わないのですがどこが間違っているかわかりません。

数学科

展開したあと、積分せずにtに値を入れてしまっているからです。

Ladybug

単純なミスを気づかずにいました……
ありがとうございます!!

Ladybug

何度もすみません。
やってみたのですが答えが合いません…

数学科

回答遅れてすいません🙇‍♂️
青線のところの、2項目が-1ではなく、+1だからです。

Ladybug

すみません、夜遅くなのに!
ありがとうございます!

数学科

大丈夫です🙆‍♂️
この時間なら普段も起きてるので笑
お役に立ててよかったです!

Ladybug

申し訳ないのですがもし良ければもう一問教えてもらっても大丈夫ですか?

数学科

大丈夫ですよ!

Ladybug

これのやり方がわからなくて例題とか見たときに不等式を使っていたり=0の式を使っていたりする問題など色々あって区別が出来ないのでどう区別すればいいのか教えてください

数学科

増減を調べよ、という問題に関しては、微分して増減表をかけばおっけーです。
(1)だけやっておきました。参考にしてみてください。

Ladybug

グラフはどうやって書くのですか?

数学科

増減を見てやればいいです。
(1)の場合だと、
増加しながらx=0でy=5をとり、
そこから減少しながらx=4でy=-32をとり、
そこからは増加していく。
というグラフを割と適当にかけばいいです。
(0,5)と(4,-32)はグラフ上に書いておくといいです。

Ladybug

そうなんですね!わかりました!!ありがとうございました!!とても分かり易かったです!

数学科

よかったです!
勉強頑張ってください👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?