こんな感じでしょうか?
解説も入れて置きました。
3xy+y²でくくることもできないことはないですが、もっといい方法があります。
なのさん。もこの手の問題は慣れてくるまで時間がかかるでしょうが、自分でできる限り頑張って下さい。
この問題だけでなく分からない問題があったらコメント下さい。
いつでも対応します。
勉強頑張って下さい!
こんな感じでしょうか?
解説も入れて置きました。
3xy+y²でくくることもできないことはないですが、もっといい方法があります。
なのさん。もこの手の問題は慣れてくるまで時間がかかるでしょうが、自分でできる限り頑張って下さい。
この問題だけでなく分からない問題があったらコメント下さい。
いつでも対応します。
勉強頑張って下さい!
x²とy²はどちらにもあるので
x²+y²をAとおき(A+3xy)(A-3xy)で
a²-b²の形で簡単になると思いますよ
つまりA²-9x²y²=(x²+y²)²-9x²y²
=x⁴+2x²y²+y⁴-9x²y²=x⁴-7x²y²+y²
と、できないでしょうか
間違っていたらすみません
ご丁寧にありがとうございます😭
いえいえ😆
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ご丁寧にありがとうございます😢助かりました😭