回答

✨ ベストアンサー ✨

そこは全く気にするところではなくどっちでも大丈夫です。お好きな方で求めてください!

ちゃんりー

(x +k)でやると答えが合わないのですが、、😭すみません詳しく教えていただきたいです、

とと

(x-2)^2(x+k)としましょう(※)
展開すると
(x^2-4x+4)(x+k)

x^3+kx^2-4x^2-4kx+4x+4k

x^3+(k-4)x^2+4(1-k)x+4k
になります。
ここから比較するのは同じです。
a=k-4…①
b=4(1-k)…②
3a+20=4k…③
①③よりk=8
①に代入しa=4
②に代入しb=-28でaとbが求まります。

ここでもうひとつの解ですがk=8なので(※)に入れて
(x-2)^2(x+8)となります。
それぞれ=0となるようなxが解なので
x-2由来の重解の2と
x+8由来の-8となり
もうひとつの解は-8となります。

つまり求めたkがもうひとつの解ではなく
求めたkを使い、
x+k=0したがってx=-kとなるようなxが答えなのです。

"ここで模範の形を見てもらいたいのですが、
x-kにする理由は
x-k=0はx=kとなり、kを求めればxもすぐ出るので、この形を取っています。
つまり同じように考えるとk=-8を代入し
(x-2)^2(x-(-8))を解いているだけです。"

総括するとkは直接の解ではなく式に戻して考えないといけないことを踏まえていればどちらで解けるのです。

ちゃんりー

すいません( ; ; )とても丁寧にありがとうございます!!!!解決しました( ; ; )ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?