回答

✨ ベストアンサー ✨

Qの座標を(a,b)としても構わないのですが
y=2x
を満たすので
b=2a
となりbはすぐ消去されます

ただ、yの式にaとbを代入したという解釈であってますか?

HIROBA〜

そうです
そうするとすぐにbが2aと等しいことがわかるので
それなら最初からbのない形で書いた方が
解きやすいという判断です

ありがとうございます🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?