2番目はわけて書かないといけません。数学では式を0で割ってはいけません。なのでa-2=0の場合は別で考える必要があります。もしa-2≧0、a-2≦0というように0も含めてしまうと、0で(3行目の式の)両辺を割ってしまうことになります。
数学
高校生
答え方についてですが、a>=2,a<=2の解き方を書いて、[2]の部分を書いていませんが、あっていますか?
(2 6一6>2ァー3g
移項すると gz一2ァ>ー3g十6
上2 て (2のァ>ー3(Z一2)
日|] 2一2>0 すなわち gw>2 のとき
画辺を正の数2一2で割って x>-3
I2] 2一2=ニ0 すなわち =ニ2 のとき
与えられた不等式 0・*>ー3・0 には 魚はない
間22こ9巧ちく2 のとき
両辺を負の数 2一2 で割って x<-3
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24