物理
高校生
解決済み

ウ〜キまで教えて下さい!

10| 次の文の| アト[ ギ ] を求めよ。 図のように, 地表で静止している B さんから見て一定の速さ ?。 で鉛直上向き に上昇する気球のゴンドラに, A さんが乗っている。A さんは, ゴンドラの高き が地表からヵ となった瞬間に, A さんから見て速さ 2。 で小球を鉛直上向きに投 げ上げた。この小球の運動について考える。小球を投げ上げても気球の上昇する 速さは 2。 のまま変化せず, 小球は気球やゴンドラと衝突することもないものとする』 | また, A さんが小球を投げ上げた時刻#を7一0 とする。ただし, A さんの大 きさ,B さんの大きき, 空気の抵抗は無視できるものとし, 重力加速度の大きさ 9 とする。小球を投げ上げてからしばらくすると, 小球はA さんから見て最高 に達した(小球が鉛直上向きに A さんから最も離れた)。 0 のときの時刻は#ー[ アー] で, A さんと小球の距離は[ イー] である。 円 = 方,小球を投げ上げてからしばらくすると, 地表で静止している B 人 7ウー] で, 地表から小昧までの距離はヵ+[ 王 |である。 っ 1 その後, 小球は再び A さんと同じ高さになった。このとき, 時刻は#=「 オ "| で, 地表で上している B 。 衣 小泊の速き(束度の大きさ) は[|] である。 | |しほらくして, 球は地表に列較した。このときの時刻は[キー] である。 9/ク 7

回答

✨ ベストアンサー ✨

(ウ)Bさんから見てということは単純に小球が最高点に達したということです。つまり小球の速さは0となります。
(エ)(ウ)で求めた時間を座標を求める公式に代入すればいいです。
(オ) (ゴンドラの座標)=(小球の座標)をとけばいいです。
(カ)(オ)で求めた時間を速さを求める公式に代入すればいいです。
(キ) (小球の座標)=ーhを解の公式をつかって求めればいいです。
だいぶ省略したので分かりにくかったらすいません😓

koto

ウでBさんが見た小球の初速度は3voで良いんでしょうか?

にんじん

小球の初速度2v0と気球の速度v0を足すので3v0です

koto

わかりました。ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?