⑴点Aが分かっていますから、それをy=ax^2に代入するだけです!
点A(8,16)⇨x=8、y=16をy=ax^2に代入して
16=a×64
64a=16
a=4分の1
つまり、答えは、a=4分の1になります!
⑵まず、これは、分かっているものから解いていきます!
四角形OABCは平行四辺形、つまり、平行四辺形は、対辺の長さが等しいため、辺COと辺BAは同じ長さであるといえます!
なので、
もし、Cの座標がわかれば、Bの座標も分かります!では、やってみましょう!↓
点DはACの交点です。つまり、ACとADは長さが等しいです!(中点の求め方を応用します!)
Aはわかっているので、Cのx座標を仮に、tとおきます。そして、計算すると、①(写真を見てください!)
になります!そうして計算したら、t=4になります!計算方法がわからなかったら聞いてください!!
tは仮ですから、本当はxです。つまり、x=4ということです!
点Cはy=ax^2につながっています!なので、
y=4分の1x^2
に代入すると、y=4となります!
つまり、Cは(4,4)になります!!
そうしたら、点Oは、点Cに向かって、左へ4、右へ4移動したということになります!
ということは、点Aも点Bにむかって、上へ4,左へ4移動します!!
なので点Aから、それぞれ足したり引いたりして、
8-4=4←x
16+4=20←y
より、点Bは、(4,20)になります!!
こんな感じです!!説明が下手かもしれません!すみません。
わからなかったら質問してください!!出来る限り答えます…‼︎