数学
中学生

途中式が分かりません💦教えて下さい!答えは、2/3±√29です!解の公式を使うんですか?

回答

●分数は、分子/分母 で表します
 分子・分母の区別をつけるためわざと()等を使います
―――――――――――――――――――――――
【解の公式を使います】
 
 ax²+bx+c=0 のとき、
 
  x=[-b±√{b²-4ac}]/2
―――――――――――――――――――――――
 x²-3x-5=0

 【a=1,b=-3,c=-5】

  x=[-(-3)±√{(-3)²-4・(1)・(-5)}]/2

  x=[3±√{9+20}]/2

  x=[3±√29]/2

にょ

丁寧にありがとうございます!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?