学年

教科

質問の種類

数学 中学生

至急‼️‼️この問題の(5)(6)の問題をわかりやすく教えてください!!なんならどちらの問題だけでも構いません!!

じめに何食 した。 した。このとき、酸化されたマグネシウムは何gか。また、酸化されずに残ったマグネシウム 5 2.40gのマグネシウムを加熱したところ、加熱が不十分であったため、加熱後の量だけ 酸化されたマグネシウム 残ったマグネシウム 4.00gのマグネシウムを加熱したところ、 加熱が不十分であったため、加熱後の物質ので、 あった。このとき、酸化されずに残ったマグネシウムは何gか。 5 【酸化銀の分解】 2.90gの酸化銀を十分加熱すると、 質量 2.70gのができる。 3 ① 2.0gの酸化銀を十分加熱したとき、何gの酸素が発生するか。 ② 0.109 2.00gの酸化銀を加熱すると,何gの銀ができるか。 また. 何gの酸素が発生するか。 それぞれ物 五入して小数第2位まで求めなさい。 銀 酸素 3.00gの銀を得るためには,何gの酸化銀を加熱すればよいか。 四捨五入して小数第2位まで求めな さい。 6【炭酸水素ナトリウムの分解】 4.20gの炭酸水素ナトリウムを十分加熱すると、2.65gの炭酸ナトリウムが でき, 二酸化炭素が 1.10g発生する。 ① 4.20gの炭酸水素ナトリウムを十分加熱したとき,何gの水ができるか。 ② 500gの炭酸水素ナトリウムを十分加熱すると,炭酸ナトリウム、水. 二酸化炭素はそれぞれ何gで きるか。四捨五入して小数第2位まで求めなさい。 炭酸ナトリウム 〔 水 二酸化炭素 酸化銅の還元】 酸化銅をつくる銅の質量と酸素の質量の比は4:1 水をつくる水素と酸素の質量の比 -1:8 二酸化炭素をつくる炭素と酸素の質量の比は3:8である。 酸化銅 4.00gに水素を通しながら加熱したところ, 全て銅になった。このとき、銅は何gできたか。 ◯) 水

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

中3理科です! (4)、(6)の解き方を教えてください!! 答えは(4)が2.8g、(6)がウです!🙇‍♀️

7 次の〔実験1〕 〔実験2〕の結果を見て、後の各問いに答えなさい。 [実験 1〕 ある濃さの塩酸 A とある濃さの水酸化ナト リウム水溶液Bを下の表のように混ぜ合わ 溶液 25 中和 1) (2) E 4 (5 6 塩Aの体積(cm) 0 10 20 30 40 50 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥の6種類の 溶液を作りました。 水酸化ナトリウム水溶液 Bの体積(cm) 10 10. 10 10 10 10 10 〔実験 2 〕 NaOH 中和 中 At 次に①~⑥の溶液を蒸発皿にとりアル コールランプで温めて水を蒸発させたとこ ろ、固体が残りました。 その固体の重さを調 べたところ、 右の表のようになりました。 溶液 ① 2 固体の重さ(g) 1.20 1.42 1.64 1.75 5 (6) 1.75 1.75 0.22 (1)〔実験 2〕の溶液 ①と⑥で残った固体はそれぞれ何ですか。 化学式で答えなさい。 0.22 0.1 (2)〔実験1〕と〔実験2〕の結果から10cmの水酸化ナトリウム水溶液 B を ちょうど中和するのに必要な塩酸 Aは何cm ですか。 (3)(2)のときにできる固体は何gか。 (4)この実験で使った塩酸 A40cmと、水酸化ナトリウム水溶液 B25 cmを混ぜ合わせると、何gの塩ができますか。 (5) 75cmの塩酸を中和して、中性にするために必要な水酸化ナトリウム水溶液Bは何cmですか。 (6) 10cmの塩酸Aと20cmの水酸化ナトリウム水溶液を混ぜ合わせた溶液を蒸発皿にとり、アルコールランプで温めて 水を蒸発させると,何gの固体が残りますか。 適切なものをア~オから選びなさい。 ア 1.92g イ 2.27g ウ 2.62g I 2.97g 3.32g x=30

解決済み 回答数: 1