学年

教科

質問の種類

理科 中学生

理科系の暗記はどのようにして覚えればいいですか?

S YO 中 中学1年 理科2分野 ★顕微鏡の使い方 a. 顕微鏡のつくり <接眼レンズ レボルバー 対物レンズ- [ステージ しぼり・ 光源ランプ 生物とその共通点> No.3 クリップ レボルバー・・ 物レンズを交換する時に回す クリップ 試料(プレパラート)をはさむ ステージ・・・試料 (プレパラート) をのせる 粗動ねじ調節 (粗動・微動) ねじ・・ピントを調節する 微動ねじ 光源ランプ (反射鏡)・・・明るさを調節する しぼり・・・光の量を調節する ※持ち運ぶときは片方の手でアームを持ち、必ずもう片方の手で顕微鏡の底を支 b. 使い方 1. 水平な場所に置いて接眼レンズをのぞき、 光源を調節する。 2. レボルバーを回し (※対物レンズには触らない)、 対物レンズを一番倍率の 低い (レンズが短く、 書いてある数字が小さい) ものにする。 3. プレパラートをステージ中央にのせ、 クリップで固定する。 4. ステージを横から見ながら調節ねじを回し、 プレパラートをできるだけ対物 レンズに近づける。 ※対物レンズとプレパラートをぶつけないように注意。 5. 接眼レンズをのぞきながら、5と反対方向にゆっくりと調節ねじを回し、 観察したいものがはっきりと見えるようにピントを合わせる。 6. よくみえるようにしぼりを調節し、 観察する。 7. より細かく観察したいときには、レボ 4 ルパーを回して対物レンズの倍率を高く 10 レンズ し、ピントや明るさを微調整する。 ※プレパラートは壊れやすいので丁寧」 レンズ に扱う。 100匹をみる 4匹をみる 1年2組 7番 名前 三浦幸愛 1826 キス

未解決 回答数: 1
理科 中学生

(1)から(21)まで合っているかどうか教えてほしいです! あと間違ってるところが合ったら正しい答えも知りたいです。

イオン結晶・・・陽イオンと陰イオンの静電気的な引力 (クーロン力)による結合。 イオン結合でできた結晶をイオン結晶という。 ・組成式・ イオンからなる物質は陽イオンの正電荷と陰イオンの負電荷の総和がが ゼロ(電気的に中性) となるように一定の比で結びついている。 陽イオンと陰イオンの嘉数によって決まる。 陽イオンの価数×陽イオンの数=陰イオンの価数×陰イオンの数 組成式は陽イオン ・ 陰イオンの順に書く。 読むときは陰イオン・陽イオンの順 イオンからなる次の物質の陽イオンと陰イオンの数の比と組成式を書きなさい。 1 Na: C=1:1 NaCl (1) NaOH= (il (2)K+CI= {1 NaOH KCl (3) K+: Br= (l KBr (4) AgNO3= (= | (5) NH4+ Cr= (:| (6) Nat: HCO3= | | AgNO3 NH4Cl NaHCO3. (11) Mg2+ Cг= 2:1 (12) Ca 2+ : Cг= 2=1 (13) Cu2+ : OH¯ = 21 (14) Ca²+: HCO3¯=2=1 (15) K+ : SO4²¯ = (:2 (16) Na+ : CO²= (=2 (17) NH4+ SO2 = 1=2 (7) Ca2+ 02= |=| (18) Fe³+ : CI= 3=1 CaO (8) Ca2+ SO2 = (=\ (19) A1³+ : OH¯= 3=1 CaSO4 (9) Fe2+ SO2 = (= ( FeSO4 (10) Al3+ PO4 = (:( Al PO (20) A13+ SO4² = 32 (21) Ca2+ PO4 = 2:3 Mg Cla CaCl Cu(OH)2 Ca (HCO3)2 K2S04 NA2CO3 (NH4)2SO4 FeCl3 ALOH Al2(SO4)3 Ca3(PO4)2

未解決 回答数: 2
理科 中学生

(4)イになる理由を教えてください

26 実験 1 さく について調べるために行った次の実験について、あとの問いに答えなさい。 〈山梨〉 ① コイルと検流計をつないだ回路をつくった。 ③ 図1のように,棒磁石のN極をコイルに近づけると, 検流計の針 ② 実験に使う棒磁石の磁界の向きを, 方位磁針を使い確認した。 は0の位置から+側に振れた。 次に棒磁石のS極をコイルに近づけたり,遠ざけたりして, 検流 計の針の振れを観察した。 実験2 ① 図2のように, コイルの両端に,2つの発光ダイオード P, Qを並列につないだ回路をつくった。 このとき,2つの発光ダ イオードの+,-を反対になるようにつないだ。 次にN極を下に向けた棒磁石をコイルの中を通るように落下させ 発光ダイオードP, Qの光り方を観察した。 (1) 実験1の②で確認した棒磁石の磁界の向きを矢印で表し、図3 のすべての○の中にかきなさい。 図 1 0 G 棒磁石 検流計 Nj コイル 遠く 図2 S近 発光ダイオードP 遠 棒磁石 コイル 発光ダイオード Q (2)実験1の③のときに,電磁誘導により誘導電流が流れた。誘導電流を大き くするためには,どのような方法が考えられるか。具体的に1つ書きなさい。 棒磁石を素早く近づける。 (3) 実験1の④で,棒磁石のS極をコイルに近づけたり,遠ざけたりしたとき, 図3 S N 検流計の針の振れはどのようになったか。最も適当なものを,次のア~エから1つ選びなさい。 ア S極を近づけたときも遠ざけたときも,+側に振れる。 イS極を近づけたときも遠ざけたときも, -側に振れる。 ウ S極を近づけたときは+側に振れ,遠ざけたときは-側に振れる。 IS極を近づけたときは側に振れ, 遠ざけたときは+側に振れる。 エ (4) 実験2で,観察した発光ダイオードの光り方として最も適当なものを、次のア~エから1つ選びなさい。 ただし, 発光ダイオードは,電流が + から-へ流れると点灯し, 逆向きに流れると点灯しない。 ア P,Qともに同時に一瞬光る。 イP,Qの順に一瞬光る。 ウ P Q ともに光り続ける。 エQ,Pの順に一瞬光る。 エ

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

中学理科 天気 (2)①の標高と、温度の求め方がわかりせん😭 わかる方教えてください! 答えは、標高1100m 温度2℃ です!

4 右の図は、空気のかたまりが、標高0m お急ぎ! しゃめん の地点Aから斜面に沿って上昇し,あ ある標高で露点に達して雲ができ,標高 飽和水 気温 蒸気量 (°C) [g/m³] 山 5.2 1700mの山をこえ、反対側の標高0m\ の地点Bにふき下りるまでのようすを 模式的に表したものである。表は、気温 1700m 2 5.6 地点 A 地点 B 3 6.0 00 4 6.4 と飽和水蒸気量の関係を示したものである。 23 静岡県 56 6.8 7.3 7 7.8 正答率 (1) 次の文が、 空気のかたまりが上昇すると、空気のかたまりの温度が下 8 8.3 78.3% 9 8.8 がる理由について適切に述べたものとなるように、文中の① ②のそれぞれに補う言葉の組み合わせとして,あとのア~エの 10 9.4 11 10.0 1日中から適切なものを1つ選び、その記号を書きなさい。[ ] 12 10.7 13 11.4 上空ほど気圧が ① くなり、空気のかたまりが② するから。 14 12.1 ほうちょう (ア 1 高 (2) 膨張 イ ① 高② 収縮 15 12.8 ウ ①低 2 膨張 ①低 ②収縮 16 13.6 (2) ある晴れた日の午前11時, 地点 A の気温は 16℃ 湿度は50%であ 17 14.5 18 15.4 った。この日、上の図のように,地点Aの空気のかたまりは、上昇 19 16.3 とうたつ して山頂に到達するまでに、 露点に達して雨を降らせ,山をこえて 20 17.3 正答率 34.3% 地点Bにふき下りた。 右の表をもとにして、次の各問いに答えなさい。 ただし、雲が発生するまで 1mあたりの空気にふくまれる水蒸気量は,空気が 上昇しても下降しても変わらないものとする。 ①地点Aの空気のかたまりが露点に達する地点の標高は何mか。 また,地点Aの 空気のかたまりが標高 1700mの山頂に到達したときの空気のかたまりの温 度は何℃か。それぞれ計算して答えなさい。 ただし、 露点に達していない空気 のかたまりは100m上昇するごとに温度が1℃下がり, 露点に達した空気のか たまりは100m上昇するごとに温度が0.5℃下がるものとする。 標高 [ 温度[ ]

未解決 回答数: 1
1/148