学年

質問の種類

数学 高校生

67番と71番の比較です、なぜ67のAの表し方はは座標を置いているだけなのに71番での表し方はX−1としているのでしょうか、67は原点があるからというのはわかるのですが、問題文に原点Oがあるともいってません、どうして67のときだけ原点がある程で計算するのかを教えてください🙇

A 67 次の点Aを通り,を方向ベクトルとする直線を媒介変数表示せよ。 (1)*A(1, 2), u= (3,4) (2) A(2, 0), u = (4,-3) 教 p.37 問 まとめ 6 (3) A(1, -4), u = (0, 2) (4)* A(-1, 3), u = (-5, 0) 68* △OAB に対して, OP = sOA+tOB とお 2 く。 実数s, tが s ≧ 0, t≧0,s+t= 3 を満たしながら変化するとき, 点Pの存在する 範囲を求めよ。 □ 69 △OAB に対して, OP = sOA+tOB とお く。 実数 s, tがs ≧ 0,t ≧ 0, stt≦ 3 2 を B 満たしながら変化するとき, 点Pの存在する範 囲を求めよ。 教 p.38 まとめ 6 教 教 DBA A AM □ 700 を原点とする座標平面上に2点A(1,0),B(0, 1) がある。 点Pが OP = xOA+yOB で表され, 実数x, y が x ≧ 0, y ≧0,x+y≦3 を 満たしながら変化するとき,点Pの存在する範囲を図示せよ。 71 次の点Aを通り, ベクトルに垂直な直線の方程式を求めよ。 p. (1) A(1, 2), n = (4, 3) (3) A(3, -1), n= (0, 4) (2)*A(-1, 3), n=(-2,5) (4)*A(-3,-2), n= (1,0) □ 72* 直線 x+2y+3=0 の法線ベクトルで,大きさが1であるものを求 めよ。 BAOA ST 73 次の2直線のなす角を求めよ。 ただし, 0°≦0≦ 90°とする。 (1)* x+7y-2=0, 3x-4y-6=0 (2)x-y-1=0, (√3+1)x+(√3-1)y-1=0 (3)* √3x+3y-1=0, √3x-y+1=0

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

理科についての質問です。 (2)の問題を教えてください。 ウと答えたのですが、答えはエでした。 実像は左右上下逆になると習ったのですが、違うのですか。エは上下だけが逆になっているのでその理由を教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします

32-(2021年) 奈良県 (一般選抜) 6 研一さんと花奈さんは、凸レンズの性質について調べるために,次の実験を行った。 実験後の2人の会話である。 各問いに答えよ。 内は、 光源 物体 凸レンズ A スクリーン 光学台 X 実験 光学台の上に光源, 物体、 焦点距離が15cm の凸レン ズ A, スクリーンを図1のように並べ, 光源と物体の位 置を固定した。 物体には凸レンズ側から見て「ラ」の形 の穴があいている。 凸レンズAとスクリーンの位置を 動かし、スクリーンにはっきりした物体の像ができると きの物体から凸レンズ Aまでの距離 X, 凸レンズ A からスクリーンまでの距離Yを記録した。 また凸レ ンズ A を、焦点距離が10cmの凸レンズBに変えて同様の操作を行った。 表は,Xを10cm か ら40cmまで5cmずつ大きくしていったときのYの結果をまとめたものである。 表中の「一」 は、スクリーンに像ができなかったことを表している。 図1 凸レンズ A 凸レンズ B - X [cm] 10 15 20 25 Y〔cm〕 30 35 40 - 60 38 26 30 24 Y [cm] 30 20 17 15 14 13 研一:どちらの凸レンズも,Xを大きくしていくと, (ア Yも大きく イ Yは小さく) (1) 花奈 : X を 20cm から 30cm にしたとき,スクリーンにできる像の大きさは②(ア 大きくなっ たイ小さくなった ウ変化しなかった) ね。 研一 : X を 10cm にしたとき,スクリーン側から凸レンズ Aを通して見えた物体の像は,③上 下左右が同じ向きの像だったよ。 花奈 : スクリーンにはっきりした物体の像ができるとき, 凸レンズの焦点距離によって, XYや像の大きさは,どのように変化するのかな。 研一 2つの凸レンズの結果をもとに考えてみよう。 |内について、会話の内容が正しくなるように, ① はアイのいずれか、②はア〜ウから, それぞれ適する言葉を1つずつ選び、その記号を書け。 ① ( ) ( (2) 実験で, 凸レンズ側から見た、スクリーン上にできる物体の像として最も適切なものを,次の ア~エから1つ選び、その記号を書け。( ) ウ H E ル

解決済み 回答数: 1
数学 中学生

よく分からないので、解説お願いします🙇‍♀️ aを何としているのでしょうか?

〔4〕 ヒナさんの家は飲食店を経営していて, 2種類のカレーを販売している。 右の表1 は、カレーの種類と, それぞれのカレー1 皿に使うスパイスAとスパイスBの量を示 したものである。 このとき, 次の(1),(2)の 問いに答えなさい。 表1 カレーの種類 スパイスA(g) 甘口カレー スパイスB(g) 12 3 辛口カレー 8 a 15 (1) ヒナさんは,ある日のスパイス A の使用量と売れたカレーの数を調べた。 スパイスAは176g 使用され, 売れた辛口カレーの数は,甘口カレーより7皿多かった。 このとき, 売れた甘口カレ ーと辛口カレーの数はそれぞれ何皿か, 求めなさい。 20/b (2) 次の文は,ヒナさんが,カレーの販売数と利益について, レオさんに相談している会話の一部 である。 この文を読んで, あとの①~③の問いに答えなさい。 ヒナ: T スパイスAを600g, スパイスBを750g 仕入れたんだけど, スパイスを使い 切って,できるだけ利益が大きくなるようにカレーを売るには甘口カレーと辛口カレ ーを何皿ずつ売ればいいかな。 レオ: それぞれのカレー1皿あたりの利益は何円くらいなんだい。 ヒナカレーを1皿売ったときの利益を右の表2にまと 表2 めたよ。 辛口カレーは甘口カレーと比べて,スパイ スBをとても多く使うから、 1皿あたりの利益は小 さくなっているんだよね。 カレーの種類 利益(円) 甘口カレー 300 辛口カレー 220 レオ: それなら甘口カレーだけを売ったらいいんじゃないかな。 スパイスAが600g, ス パイスBが750g あるなら, スパイスAを使い切って甘口カレーだけを売ると, 甘口 カレーは ア 皿売ることができるよ。 ヒナ: 甘口カレー2皿のかわりに, 辛口カレーを3皿売ると,スパイス Aの量が同じで, 利益が大きくなるから, 辛口カレーも売ったほうがいいんじゃないかな。 レオ: たしかにそうだね。 辛口カレーを34 皿売るとすると, 甘口カレーは (イ)皿売 ることができるね。 ヒナ:そうだね。あとはスパイスBの合計の量が750gを超えないように考えていけば,利 益がもっとも大きくなるときがわかりそうだね。 ① アに当てはまる数を答えなさい。 ②イに当てはまる式を, a を用いて表しなさい。 ③ 下線部分1のとき, 利益の合計は何円か, 答えなさい。

解決済み 回答数: 1