学年

質問の種類

現代文 高校生

国語の評論文の要約についてです。 先輩に要約は絶対にできるようになった方がいい、役立つと教わったので力を入れるようにしました。添削やコツを教えて頂きたいです。

なった。 アジア再発見の時代 □ 日本が中韓ひいてはアジアの国々とどう向かい合い、関わっていくかが現在、大きなキロにあるのは言う までもない。ここではこうしたテーマを、時事的な話題に即してというよりは、少し長期の視点から、また 私自身の個人的な経験も踏まえる形で考えてみたい。 2 福沢諭吉の脱亜入欧〟論をまつまでもなく、明治期以降の日本にとって、その目指すべきモデルは「欧 米」であり、中韓を含むアジアは遅れた”、そしてそこから抜け出ていくべきネガティブな存在として規 定された。言い換えれば“欧米日本中国・アジア”という明確な「序列」 意識や価値観がまずここで形 成されたのである。 これは日本にとっては若干の複雑な心理を伴うものであって、なぜなら江戸期までの日本人ないし日本社 会にとって、教養や学問の規範であったのは何より中国の古典や思想等々だったからである。私は明治期日 本のこうした過程を「文明の乗り換え」と呼んでいる。 *2 その後の日本は戦時体制期には鬼畜米英〟などといった標語もトナえられたが、敗戦とともにそれもま 180度転換し、戦後はとりわけ米国をあらゆる面でのモデルとして進んでいった。こうして見ると、明 治維新以降の日本の歴史とは、どの国や社会をモデルないし準拠とし、また自らのアイデンティティー、ま たは、よりどころをどこに置くかという点に関する「転変」の歴史だったとも言えるだろう。 3 ここで多少の個人的な経験にふれさせていただければ、高度成長期の中期に生まれ育った私にとって、さ しあたり豊か〟で進んだ国とは米国や欧州諸国であり、1980年代の末に米国の大学院で2年を過 ごした際も(米国が決してモデルとなるような社会でないことはそこで十分認識するようになったが) 中韓 やアジアにはほとんど関心が向いていなかった。 しかし2000年代に入る頃から、勤務先の大学に中国からの多くの留学生が来るようになり、彼らと話 す中で、私自身の中国やアジアに対する見方に相当な先入見や固定観念があることに気づかされるように 20 たとえばある女子の留学生は「男女平等という点では日本より中国のほうがずっと良かった」と言う。こ 容が多かったのである。 れは私にとっては意外な指摘で、さらに話を聞くと、男女の家事分担が日本よりも中国のほうが柔軟である とか、公の場で女性が明確に意見を言うことについて日本社会は否定的な面があるとか、考えさせられる内 2 また、たとえば1年に中国の大学での講義に行った際、当時は日中関係が大きな冷え込みを迎えていた時 期だったので、日本の知人から中国では十分気をつけたほうがよいということを再三、言われて現地にオモ ふいたのだが、当地での学生の反応は非常に活発かつフレンドリーで、日本のメディアでの中国報道(ある は中国人の日本観に関する報道がそれ自体、相当なバイアスを含むことを認識したのである。 13 集団内で一つの論や“空気”に同調する傾向が強いと思われる。 回 私自身のソッチョクな認識としては、中国社会はきわめて多様ないし多元的であり、日本のほうがむしろ 3 44 回 中韓やアジアについて語るべき点はなお多い。先ほど明治期以降の日本は、準拠とする国や自らの立ち位 について転を繰り返してきたと述べたが、ポスト成長ないし人口減少社会を迎える今という時代は、日 中国やアジアについての 関係から考え直し、その再定義ないし再編を行っていく時期で もあるのではないか。 そのためにも、まずは自らの先入見や固定観念をいったん括弧に入れ、相手の国や社会や人を知っていく ことが重要であり、それはむしろスリリングな発見とびを伴うプロセスであると思えるのである。 注 *1 福沢諭吉一八三五~一九〇一蘭学者、思想家、教育者。 アジア再発見の時代 *2 鬼畜米英 *3 バイアス ゆがみ、へだたり。 太平洋戦争中に厳国であるアメリカ、イギリスを蔑視して呼んだ標語 4 ポスト ・・・高度成長期の後「ポストー」は「―の後」の意。 To 35 B

回答募集中 回答数: 0
生物 高校生

全く分からないです。 分かりやすい解説お願いします

生物 4 分子データを用いてそれぞれの種が分岐した年代を推定する際, ヒトとコイの ように異なるアミノ酸の数が多い場合には、進化の過程で同じ位置のアミノ酸が 2回以上置換する場合があることなどを考慮する必要がある。 番目のアミノ酸 タンパク質Xの開始コドンが指定するアミノ酸から数えて19番目のアミ ワトリではアラニン, コイではセリンであった。 これは, タンパク質 Xの 以下,19番アミノ酸座位)は、ヒトとウマではグリシンで共通であったが、他 カ アミノ酸座位が、4種の生物の共通祖先から2回以上置換した可能性があること を示している。このことに関する次の文章中のオ および キクに入る塩基配列の組合せとして最も適当なものを,表2の遺 選べ。なお,タンパク質Xの19番アミノ酸座位に対応するヒトとウマのDNA 伝暗号表も参照しながら,それぞれ後の ① ~ ④ および⑤~8のうちから一つずつ のセンス鎖の塩基配列は 5'-GGC-3' である。 ニワトリ オカ 9 キク 10 図1は,ヒト,ウマ, ニワトリ,コイの4種の生物の系統関係を模式的に表し た系統樹である。ここでは,図1の系統樹全体での塩基置換の回数が最も少ない 場合が最も適切であると考えるものとする。タンパク質 X の19番アミノ酸座位 のアミノ酸が,これら4種の生物の共通祖先ではセリンであった場合について考 える。この場合,19番アミノ酸座位に対応するDNAのセンス鎖の塩基配列は, オ-3であり,コイと分岐した後にヒトとウ 4種の生物の共通祖先では 5′- マとニワトリの共通祖先において5′- 1-3' に変化し,さらにニワトリと分 岐した後にヒトとウマの共通祖先において 5'-GGC-3' に変化した可能性と,4 キ 1-3であり,コイと分岐した後にヒトとウマ 種の生物の共通祖先では 5′- とニワトリの共通祖先において 5'-GGC-3' に変化し,さらにヒトとウマの共通 -3′に変化した可能性が考えら 祖先と分岐した後にニワトリにおいて5′- れる。 <-114- 共通祖先 図1 表 2 生物 ヒト コドンの2番目の塩基 ウラシル(U) シトシン (C) UUU UCU フェニルアラニン アデニン (A) QUAU グアニン (G) JUGU U UUC UCC チロシン システイン U UAC セリン |UGC UUA UCA ロイシン UAA UGA (終止) UUG (終止) UCG UAG UGG トリプトファン CAG CUU |CCU CAU |CGU ヒスチジン CUC CCC CAC C CGC ロイシン プロリン アルギニン CUA CCA CAA CGA グルタミン CUG |CCG |CAG CGG AUU ACU AAU AGU アスパラギン セリン A AUC イソロイシン ACC AUA ACA AAC AGC UCAGUC トレオニン AAA AGA リシン アルギニン AUG メチオニン (開始) ACG |AAG JAGG GUU GCU |GAU IGGU アスパラギン酸 GUC GCC GAC GGC G バリン アラニン グリシン GUA GCA GAA IGGA グルタミン酸 GUG |GCG |GAG GGG コドンの1番目の塩基 -115- UCAG

回答募集中 回答数: 0
英語 高校生

間違っているところがないか採点して頂きたいです。また間違っている所があれば、解説もお願いします!

① She'll be twenty. Lesson 2 未来を表す表現 Exercises 1 ( 内から適切な語句を選びましょう。 (2) ② Go to bed early, and you won't catch a cold. 教科書 pp.22-27 髙 I'll be there in an hour. It's up to me ④ I'm going to invite Ken, Saya, and their family members. ⑤ The other team already got five points. I think we're going to lose. ⑥ She's meeting him at Nagoya Station. (1) I think it (is/ will be / was) fine tomorrow. It(rains/sraining/willrain/ is going to rain) soon. Look at those black clouds. at 7:15 this evening. 4 日本語の意味に合うように、( )内の語句を並べかえましょう。 (3) My train (leaves / will leave / is going to leave) (4)Ⅰ( visit/am visiting/will visit/ going to visit with him. Alex tomorrow. I have an appointment the (5) Your bag looks so heavy. I ( carry/am carrying/ will carry/am going to carry) it for you. (6) A: Do you have any plans for this winter? B:Yes. I (ski/ skiing/ will ski / am going to ski) in Hokkaido. 2 日本語に合う英文になるように、空所に適切な語を入れましょう。 (1) その飛行機は明日の正午にロンドンに向けて出発します。 The airplane will (2) 大阪行きの列車は間もなく出ます。 The train for Osaka will (3) 近い将来、 大地震が起こるでしょう。 There Will happen (1) 天気予報によると、 今週末はくもりです。 The weather forecast (bé/it/cloudy/will says) this weekend. The weather forecast it will be says cloudy (2) 私の妹は大きくなったら医師になるつもりです。 My sister (to/wheh/ a doctor/grows/going/be/she is) up. My sister be going to when she is a doctor grows this weekend. up. (3) 「私は昼食を食べに外に行くつもりです。 あなたはどうされますか?」 「いいですね、 で は、私もご一緒します。」 awive London at noon tomorrow. (4) leave soon. a big earthquake in the near future. (4) 気分がよくありません。 体調が悪くなりそうです。 I don't feel well. I think I am going To be sick. you a doctor. (5) 具合が悪そうですね。 医者を呼んであげましょう。 You look sick. I Will call (6)この仕事は好きではないので、近々辞めるつもりです。 "I'm going out for lunch. And you?" "Sounds good, then (you/go/with/will/I)." “I'm going out for lunch. And you?” “Sounds good, then I will go with You 「下に降りてきなさい。 夕食の用意ができていますよ。」 「すぐ行きます。」 "Come downstairs. Dinner's ready." " (coming/am/I)." "Come downstairs. Dinner's ready." " I am (5) あなたのお兄さんは放課後に何をするつもりですか。 caming. What (do/is/brother/to/your/going) after school? What Your brother is going to do after school? I don't like this job, so quit soon. I'm going 対話文の応答として適切なものを、 ①~⑥の中から選びましょう。 (1) When will you be here? (2) Where is Meg meeting her cousin today? (3) Which team is going to win this game ? (4) How old will your sister be next month? (5) Who are you going to invite to the party? (6)What should I do to stay healthy? (6) MORCON

回答募集中 回答数: 0
英語 高校生

間違っているところがないか確認して貰えませんか?間違っているところがあれば解説してもらいたいです。またwillとbe going toの使い分けがよく分かりません。よろしくお願いします。

Lesson 2 未来を表す表現 Exercises 教科書 pp.22-27 1 ( 内から適切な語句を選びましょう。 It's up to me (1) I think it (is / will be / was) fine tomorrow. It(rains / is raining / willain / is going to rain) soon. Look at those black clouds. thq (2) (3) My train (leaves / will leave / is going to leave ) at 7:15 this evening. (4)Ⅰ ( visit/am visiting/will visit/going to visit) Alex tomorrow. I have an appointment (5) with him. Your bag looks so heavy.I ( carry/am carrying / will carry / am going to carry) it for you. (6) A:Do you have any plans for this winter? B:Yes. I (ski/skiing/ will ski / am going to ski) in Hokkaido. 2 日本語に合う英文になるように、空所に適切な語を入れましょう。 (1) その飛行機は明日の正午にロンドンに向けて出発します。 The airplane _will (2) 大阪行きの列車は間もなく出ます。 The train for Osaka will (3) 近い将来、大地震が起こるでしょう。 There will happen ① She'll be twenty. Go to bed early, and you won't catch a cold. I'll be there in an hour. I'm going to invite Ken, Saya, and their family members. ⑥ The other team already got five points. I think we're going to lose. She's meeting him at Nagoya Station. 4 日本語の意味に合うように、( (1) 天気予報によると、今週末はくもりです。 )内の語句を並べかえましょう。 The weather forecast (bélit/cloudy/will says) this weekend. The weather forecast it will be says cloudy (2)私の妹は大きくなったら医師になるつもりです。 (3) awive London at noon tomorrow. (4) leave soon. a big earthquake in the near future. (4) 気分がよくありません。 体調が悪くなりそうです。 I don't feel well. I think I Am going (5) 具合が悪そうですね。 医者を呼んであげましょう。 will call You look sick. I (6)この仕事は好きではないので、近々辞めるつもりです。 I don't like this job, so I'm going to be sick. you a doctor. to My sister (to/ wheh/adoctor / grows/going/be/she is) up. My sister befoing to when she is a doctor this weekend. up. grows 「私は昼食を食べに外に行くつもりです。 あなたはどうされますか?」 「いいですね、で は、私もご一緒します。」 "I'm going out for lunch. And you?" "Sounds good, then (you/go/ with/will/I)." "I'm going out for lunch. And you?" "Sounds good, then I will go with You" 「下に降りてきなさい。 夕食の用意ができていますよ。」 「すぐ行きます。」 "Come downstairs. Dinner's ready."" (coming/am/I)." "Come downstairs. Dinner's ready."" I am caming. (5) あなたのお兄さんは放課後に何をするつもりですか。 What (do/ / brother/to/ your / going) after school? What your brother is going to do after school? quit soon. 3 対話文の応答として適切なものを、 ①~⑥の中から選びましょう。 (1) When will you be here? (2) Where is Meg meeting her cousin today? (3)Which team is going to win this game? (4) How old will your sister be next month? (5) Who are you going to invite to the party? (6)What should I do to stay healthy?

回答募集中 回答数: 0
化学 高校生

問4①でナトリウムイオンは面心立方格子を作っていないのになぜ正しい記述なのでしょうか 問3の図から読み取りました

問3 塩化ナトリウムの結晶は,図1に示すよう に、ナトリウムイオンと塩化物イオンが交互に 並んでいる。 この結晶に関する次の問い(ab) a 塩化ナトリウムのイオン結晶において、 CI イオンはいくつのNa+イオンと隣接して 第3章 固体の構造 25 )合額 いるか。 最も適当な数を,次の①~⑤のうち から一つ選べ。 Na+ CI¯¯ 図 1 ①2 ② 4 ③ 48 ⑤ 10 b 図1の立方体の一辺の長さをα〔cm〕 結晶の密度をd[g/cm3], アボガドロ定 数を NA [/mol] とするとき,塩化ナトリウムの式量をあたえる式として最も適当 なものを,次の①~⑥のうちから一つ選べ。 da³NA da³NA ① da³NA 8NA ANA 2NA 8 2 da³ da [d][3] 問4 物質の構造に関連する記述として誤りを含むものを、次の①~⑤のうちから一 つ選べ。 ① 塩化ナトリウムの結晶中では, ナトリウムイオンと塩化物イオンはそれぞれ面 心立方格子をつくっている。 ② ダイヤモンドは, 1個の炭素原子に4個の炭素原子が正四面体状に共有結合し た構造をもっている。 ③ ヘキサシアニド鉄(Ⅲ) 酸イオンは,八面体型構造をもつ錯イオンである。 ④ 氷の中の水分子は,それを取り囲む他の水分子と水素結合によって,三次元的 おお につながっている。 ⑤二酸化ケイ素の結晶は, ケイ素と酸素がイオン結合によって, 三次元的につな がったものである。 問5 非晶質(アモルファス)に関する次の記述 a 〜c のうち正しいものはどれか。す べてを選んだものを,後の①~⑦のうちから一つ選べ。 a 非晶質は,原子・分子の配列に規則性がない。 b 非晶質や結晶は,一定の融点を示す。 アモルファスシリコンは,太陽電池に利用されている。 C ① a ② b ⑦ a, b, c ③c 4 a, b ⑤ a,c ⑥b,c

未解決 回答数: 1
理科 中学生

(4)の解説お願いします🙇‍♀️答えはエです!

電流による発熱について調べるために,次の実験を行いました。 これについて, あとの問いに答 えなさい。 ただし, 電熱線以外の抵抗は考えないものとし, 電熱線で発生した熱は水温の上昇にす べて使われたものとします。 〔実験〕 I 電源装置,電流計, 電圧計, スイッチ, 抵抗の大き さが10Ωの電熱線Pをつないで回路をつくり, 図1 のように, 発泡ポリスチレンのカップにある質量の 16.0℃の水と電熱線Pを入れた。 ただし, 図1の電圧 計と電流計は省略してある。 Ⅱ 電熱線Pに7.0Vの電圧を加えて電流を流し,カッ プの中の水をゆっくりかき混ぜながら, 水温を2分ご とに調べ,10分間測定した。 表は、このときの結果を まとめたものである。 図1 電源装置 スイッチ 温度計 カップ 水 電熱線P III 抵抗の大きさが5Ωの電熱線Q を用いて, I, II 同じ操作を行った。 表 電流を流した時間〔分〕 0 2 4 6 8 10 電流計の値〔A〕 0.7 0.7 0.7 0.7 0.7 0.7 水温〔℃〕 16.0 16.5 17.0 17.5 18.0 18.5 (1) 実験で用いた電流計 電圧計について、次の各問いに答えなさい。 ① 図2は,電流計の一部を表しています。 回路に流れる電流の大 きさがわからないとき, 電源装置の一極側の導線を5Aの端子に 最初につなぐのはなぜですか。 簡潔に書きなさい。 図2 50mA 500mA 5A +D.C. ②電流計や電圧計を回路につなぐ方法について述べた次の文中のⓐ ⑥の いものをそれぞれ1つずつ選び, 記号を書きなさい。 }の中から正し 電流計は,測定したい場所にⓐ {ア 直列 イ並列につなぎ, 電圧計は,測定したい 場所に⑥ウ 直列 エ並列につなぐ。 (2)実験Ⅱで, 電熱線Pに7.0V の電圧を加えたときに消費する電力は何W ですか。 (3)実験のⅡで, 電熱線Pを用いて, 7.0V の電圧を加えて5分間電流を流したとき, 電熱線Pか ら発生した熱量は何ですか。 (4) 実験のIの下線部において, 発泡ポリスチレンのカップに入れた水の質量として最も適切なも のを次から1つ選び, 記号を書きなさい。 ただし, 水1gの温度を1.0℃上昇させるのに必要な熱 量を4.2J とします。 ア 40g イ 57g ウ 140g I 280g -4-

未解決 回答数: 1
数学 高校生

この130の問題の特に(2)とかはそうなのですが、nを用いて一般化する問題で、こういう図形の問題を考える時めちゃくちゃ考えずらくないですか?nを用いられてるので図形を書いて可視化するみたいなこともやりずらそうですし、そういう場合どういう考え方で問題に取り組めばいいですか?

582 基本 例題 130 図形と漸化式 (1) ・・・領域の個数 8500000 平面上に、どの3本の直線も1点を共有しない, n本の直線がある。 次の場合、 平面が直線によって分けられる領域の個数をnで表せ。 (1) どの2本の直線も平行でないとき。 (2)n(n≧2) 本の直線の中に, 2本だけ平行なものがあるとき。 指針▷ (1) n=3の場合について,図をかいて考えてみよう。 解答 n [類 滋賀大] n=3 1ℓ2 a2=4(図のD1~D4) であるが,ここで直線 l を引くと, ls は l l と2点で交わり,この2つの交点で l3 は3個の線分また は半直線に分けられ, 領域は3個(図のDs, De, D7) 増加する。 よって a=a2+3 DS D₁ D3 D6 D₁ D2 D |43=7 同様に番目と (n+1) 番目の関係に注目して考える。 n本の直線によって α 個の領域に分けられているとき,(n+1)本目の直線を引くと領 域は何個増えるかを考え, 漸化式を作る。 (2)(n-1) 本の直線が (1) の条件を満たすとき, n本目の直線はどれか1本と平行になる から (n-2) 個の点で交わり, (n-1) 個の領域が加わる。 (1) 本の直線で平面が αn 個の領域に分けられているとする。 (n+1) 本目の直線を引くと,その直線は他のη本の直線で (n+1) 個の線分または半直線に分けられ, 領域は (n+1) 個 だけ増加する。 ゆえに an+1=an+n+1 よって an+1-an=n+1 また a=2)s 数列{az} の階差数列の一般項はn+1であるから, n≧2の 人 (n+1) 番目の直線はn本 の直線のどれとも平行でな いから,交点はn個。 基本例 ZXPY (=60 PX, PY お。 同様にして (1)円O㎜の (2)円Oの 指針 (1)円O このとき (2)等比数 CHART 線 解答 右の図のC OnOn+ OnH= LOO+1H=30 On On+1 よってrn+rn ゆえに n+1=- よって、数列{r 1 rn= n-1 n2+n+2 とき an=2+2(k+1)= k=1 2 n-1 k=1 (+1)=+ これはn=1のときも成り立つ。 = 11 (n-1)n+n-1 (S+ S+2 D ゆえに、求める領域の個数は n²+n+2 2 (2)平行な直線のうちの1本をℓとすると, l を除く (n-1) 本は(1)の条件を満たすから,この(n-1) 本の直線で分けら れる領域の個数は (1) から an-1 S+S2+...... + 更に、直線 l を引くと, lはこれと平行な1本の直線以外の 直線と (n-2) 個の点で交わり (n-1) 個の領域が増える。 よって, 求める領域の個数は (1)の結果を利用。 1 は (1) annの an-i+(n-1)=(n-1)+(n-1)+2 2 +(n-1)=- n²+n 2 代わりに n-1とおく。 直線 y=ax 軸に垂線 A 更に、点 Az ③ 130 では交わらない n個の円がある。 これらの円によって,平面は何個の部分に分け 平面上に,どの2つの円をとっても互いに交わり,また, 3つ以上の円は同一の点 練習 られるか。 けて、線分 nとする。 (1) In n (

未解決 回答数: 1