学年

質問の種類

英語 高校生

(3)お願いします。最小値がないということはこの式が単調増加であるということだと思うのですけど、これをどう使うのかわからないです

第2問 (必答問題)(配点15) 太郎さんと花子さんは、次の問題について話している。 (2) 問題 αを定数とする。リーザーα・3の最小値を求めよ。 花子 - イ ウ I αのとき、最小値は になると思うよ。 オ 4 太郎:ちょっと待って!alのときも4-1のときもだから (1) 太郎のグラフをかいたらどうなるのかな。 花子コンピュータソフトを使ってのときと1のときのグラフを かくと次のようになるね。 エ a=1のときも4-1のときも最小値は一 になるけれど、グ オ ラフを見ると1のときは最小値が存在しないはずだよね。 V/A k- イ ウ -α とする。 a=1のときの最小値を H とするのが誤りで オ ある理由として正しいものは である。 a=1のとき I 4-1のとき 太郎=1のときはgの最小値が存在するけれど,-1のときは最小値が 存在しないみたいだね。 最小値を求めるにはどうすればよいかな。 カ については、最も適当なものを、次の①~③のうちから一つ選べ。 ⑩t>0であり, 4-1 のときは となることはないから。 ① 1>0であり、a=1のときはt-kとなることはないから。 ② t<0であり、a=1のときは1=kとなることはないから。 1 <0であり, a=-1のときはt=kとなることはないから。 花子 : 3 とおきμをtの式で表してみよう。 ワンド t" とおくとは =ドー アat となる。 2 イ I a a² オム (数学 II, 数学 B. 数学C第2問は次ページに続く』 (3)yの最小値が存在しないとき,αのとり得る値の範囲は キ である。 キ の解答群 a>0 ① a≥O ③ a≤1 a <0 ② a<1 a≤0 (数学Ⅱ. 数学 B. 数学C第2間は次ページに続く。) -5-

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

電気と水の上昇温度の問題です。 この問題の答えは1枚目の画像の図2に手書きで書いたのですが(見づらくてすみません焦)、この問題で電熱線が並列つなぎではなく直列つなぎだった場合、グラフはどのように描けるのでしょうか🙇🏻‍♀️‪‪

2 花子さんと太郎さんの次の会話を読んで、 (1)~(4)の問いに答えなさい。 ただし、電流が流れる いものとする。 また、 電熱線で発生した熱は、すべて水に与えられるものとし、水の蒸発は考えな 分のうち、 電熱線以外の抵抗の値は無視できるほど小さいものとし、 電熱線の抵抗の値は変化しな いものとする。 花子 電熱線に電流を流すと、 電熱線から熱が発生するよね。 太郎:うん。 電熱線の場合、 電流を流したときの電力量と同じ値の熱量が、 発生するはずだよ。 太郎: 電熱線から水へ熱が移動したら、 水の温度が上昇するだろうね。 6.0V - 7.0W の表示が 花子:その熱を使って、 水を温められないかな。 ある導線つき電熱線が2本あるから、 これらを電熱線P、 Q として、 実験してみよう。 花子さんの実験ノートの一部 【目的】 電熱線で発生した熱による水の温度上昇について調べる。 【方法】 電源装置 ① くみ置きの水 100g を、 発泡ポリスチレンの 容器に入れて、水の温度を測定した。 スイッチq 端子 a 端子 b 2 図1のように、1の水に電熱線PQをさ し、スイッチ pq、端子 ab、電源装置、 電流計につないだ。 このとき、 スイッチp、 q はどちらも切っていた。 スイッチp 電流計 3 電源装置の電圧の値を 6.0V に設定し、ス イッチpだけを入れた。 温度計 発泡ポリスチレン の容器 ・水 電熱線P 電熱線Q 4 水をゆっくりガラス棒でかき混ぜながら、 図 1 スイッチを入れてから7分後にスイッチpを切った。 5 3 ④で操作するスイッチを、スイッチpではなくスイッチqにして、 他の条件は何も 変えずに、1~4と同様の操作を行った。 【結果】 ・方法で、水の温度は室温と同じく200℃だった。 ・方法④ 5 で、 どちらの場合も、スイッチを入れて からの時間と、水の上昇温度の関係は、図2のよう になり、スイッチを入れてから7分後の水の温度は 27.0℃となった。 水の上昇温度 10.0 5.0 0 0 1 2 3 4 5 6 7 図2 スイッチを入れてからの時間 [分] -51 tho 1317

未解決 回答数: 1
物理 高校生

20の問題についてで、解答には、閉口端の方は山は山として返ると書いてあるるのですが、閉口端は山は谷としてかえるのでは無いのですか?教えてください。

問5 次の会話文中の空欄 20 に入れる図として最も適当なものを 次ページ の①~④のうちから一つ選べ。 君た Aさん: 図5のように, 閉管のパイプの左の管口付近に音源 S とマイクMを 固定し, Sを1回たたいて音波を発生させたら, Mは図6のような 波を観測したよ。 1回目の周期で観測された波は, 音源 Sからの直接 音だね。 Bさん: 2回目以降の周期の波の先頭の山や谷は、図3の実験での考察と同様 に, パイプの左端で反射される直前にマイク M がとらえたものと解 釈していいね。 Cさん: 図6を見ると,2回目以降は、波の山が先に到達するときと,谷が先 に到達するときが, 交互に現れるようだ。 実に面白い。 Aさん:もっと面白いことを考えた。 図5のマイクM を閉管の中央の点Dに 動かして固定したうえで, 音源Sを1回たたいて音波を発生させて みよう。 このとき, マイクMが波を初めて観測してからのMが観 測する波の時間変化の様子を表すグラフは 20 のようになるだ ろう。 高山 山 M D 図 5 で fu 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 図6 ・時間 AA ① 名 ② ル (3) 時間 時間 時間 時間 HA S: Op BPE

解決済み 回答数: 2
理科 中学生

①②教えてください😭星座系全部分かんないです

('15 大分県) 四季の星座の移り変わりを調べるために、次の実習を行った。 ① ② の問いに答えなさい 1 図1のように, 四季を代表する星座絵を4枚つくり。 教室の四方に立った。Aの位置で 太陽を背に、日本が真夜中になるように立ち、 見える星座を調べた。 真夜中に南の方向には、 さそり座が見えた。 2 地球儀を移動させ、同様にしてB~Dの位置で調べた。 図2は、12のようすを模式的に表したものである。 図 1 公転する方向 B 太陽の模型 図2 しし座 D A CC 太陽 B 公転する方向 ベガスス座 (オリオン ① 次の文は、星座の移り変わりについて考察しているときの生徒と先生の会話である。 正 しい文になるように, a,bの( )に当てはまる適切な語句を, ア~エからそれぞ れ1つずつ選び、記号で書きなさい。 (各10点) a[ ] b[ 生徒: 昨日の午後6時ごろ空を見たら, 南の方向にペガスス座が見えました。 先生:そのことから、 昨日の地球の位置は、 図2のどの位置だったと思いますか。 生徒 a (ア A イ B ウC ID)の位置だと思います。 昨日の真夜中 に南の方向にb (ア さそり座 イペガスス座 ウオリオン座 I L し座)が観察できたことも、理由の1つです。 先生:そうですね。 では 1か月後の午後6時ごろに, ペガスス座はどの方向にあると 思いますか。 生徒: 地球が太陽のまわりを公転しているので, 1か月後の午後6時ごろには,昨日見 えた方向よりも ] 移っていると思います。 先生:そのとおりです。 実際に継続観測して確かめてみましょう。 ②文中の ] に当てはまる最も適当な語句を, ア~エから1つ選び、記号で書きなさい。 ア 東に 15° イ東に30° ウ西に 15° エ西に30° (20点)〔 ]

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(5)と(6)の解き方をおしえてください!

B p 次に2人は、酸化銅から銅をとり出す<実験2>を行いました。 <実験2> 酸化銅と炭素の粉末を混ぜ合わせて加熱し、 質量の変化を調べる。 [方法] 1 酸化銅 1.20gと炭素の粉末 0.15gをよく混 ぜ合わせ 試験管Aに入れる。 図5 試験管A 2 試験管Bには を入れ、図5のよ うな実験装置を組み立てる。 (4) 【会話2】 中の 「 J に入ることばの組み合わせとして適してい あるものを,次のア~エから1つ選びなさい。 アズ 酸化 ウズ還元 ふんげん ⑤ 酸化 ⑤ 酸化 イズ 酸化 ② 還元 ⑤ 還元 還元 2人は,<実験2>で疑問に思った点について調べ、考えを深めています。 試験管 B 【会話3】 3方法 1 の混合物を加熱し、 気体の発生が 始まったら, の変化を観察する。 4 気体の発生が終わったら, 試験管Bからガラス管を抜き, 火を消して, ゴム管 をピンチコック (クリップ) で止める。 5 試験管Aが冷めたら, 試験管Aに残った固体の物質の質量をはかる。 [結果] ・試験管B に入れた ]は白くにごった。 試験管Aに残った固体の物質の質量は1.02gであった。 たけるさん調べてみると, 1.20gの酸化銅を0.96gの銅に変化させるために必要 な炭素の粉末の質量は0.09gであることがわかったよ。 そして、反応 する酸化銅の質量と炭素の質量とは比例の関係にあることもわかった よ。 さとみさん そのため、酸化銅と炭素のうち、一方がなくなった段階で反応しなく なり, 試験管Aには の混ざったものが合計1.02g残ってい たと考えられるね。 たけるさん 試験管Aの中では酸化銅と炭素の反応だけが起こると考えれば、試験 管Aに残っていた1.02gの物質に,さらに酸化銅を に入る適切な液体の g加え てよく混ぜ合わせ再び図5のように加熱すると、酸化銅と炭素は一方 だけが残ることなくすべて反応し、試験管Aには銅だけが残ると考え られるよ。 (5) 【会話3】 中の か に入る適切なことばを,次のア~ウから1つ選びなさ (3)<実験2>では, 試験管Bに入れた ⑤ が白くにごったことから, 発生し た気体が二酸化炭素であることがわかりました。 名前を書きなさい。 2人は, 実験2>の結果について話をしています。 【会話2】 ア 酸化銅と炭素 イ炭素と銅 ウ 銅と酸化銅 たけるさん: <実験2>では, 酸化銅が が |されて銅になると同時に、炭素 されて二酸化炭素になるね。 (6) 【会話3】 中の に入る適切な数値を,次のア~エから1つ選びなさい。 さとみさん <実験2>においても, <実験1>のときと同じように酸化銅の質量 と銅の質量とは比例の関係にあると考えて, 1.20g の酸化銅は 0.96g の銅になって試験管に残ると予想したけれど、 残っていた物質の質量 は1.02gだったね。 なぜ 0.96g にならなかったのだろう。 中2理-15 ア 0.06 イ 0.33 ウ 0.55 I 0.80 中2理-16 0196 1.42 10.7L 03

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

②、③、「問い」の解き方を教えてください!

空気が、 山の 空気 (3) はるなさんとだいきさんが,さらに<実験> の 結果 について話をしています。 ①〜③の問いに答えなさい。 ただし, <実験>の方法 1ではかった質量と 方法 4 ではかった質量の差が,炭酸水素ナトリウムとうすい塩酸との反応で発生した二酸化 炭素の質量であるものとします。 【会話2】 だいきさん <実験の結果から, 炭酸水素ナトリウムの質量と発生した二酸 化炭素の質量との関係をまとめてみよう。 はるなさん: <実験> で用いた炭酸水素ナトリウムの質量が0.40g 0.80g, 1.20g では、発生した二酸化炭素の質量が炭酸水素ナトリウムの質 量に比例して増えたけれど; 1.60g, 2.00gでは二酸化炭素の質量 が変化しなかったよ。 これは, うすい塩酸 7.0cm すべてが反応 てしまったからだと考えられるね。 うすい塩酸 7.0cm がすべて反 応するのに必要な炭酸水素ナトリウムの質量は, 1.20g と 1.60g の間の値になると思うけれど, 何gなのかな。 ② <実験>と同じ濃度8%のうすい塩酸を用いる場合, 2.00gの炭酸水素ナトリウ ムをすべて反応させるためには, 少なくとも何cmのうすい塩酸が必要ですか。 最 も通しているものを次のア~エから1つ選びなさい。 7 7.6cm³ イ 9.0cm² ウ 10cm" I 14cm ③ はるなさんとだいきさんは,このく実験>を利用すれば、 料理などに使うベーキ ングパウダーにふくまれている炭酸水素ナトリウムの質量の割合を調べられること に気づきました。 そこで、2人は炭酸水素ナトリウムのかわりにベーキングパウ ダーを用いてく実験>の方法 1~5を行い, その結果から発生した二酸化炭素の 質量を求め、次の表と図7のグラフにまとめました。 あとの [問い]に答えなさ い。ただし、発生した気体は、ベーキングパウダーにふくまれていた炭酸水素ナト リウムの化学変化によって発生した二酸化炭素のみとし、 その質量は炭酸水素ナト リウムの質量に比例するものとします。 4 だいきさん 発生した二酸化炭素の質量が反応する炭酸水素ナトリウムの質量に 比例し, 0.70g以上にはならないことに注意して、図6のグラフを かいてみたよ。 このグラフから, うすい塩酸7.0cm と反応する炭 酸水素ナトリウムが何gなのかわかると思うよ。 ベーキングパウダーの質量[g] 0.40 0.80 1.20 1.60 2.00 発生した二酸化炭素の質量 [g] 0.06 0.12 0.18 0.24 0.30 図7 図6 1.00- 発生した二酸化炭素の質量 g 1.00 0.80 た 0.70 0.60 0.40 0.20 0.40 0.80 1.201 .60 2.00 [g] 1.40 炭酸水素ナトリウムの質量[g] ① <実験> で 2.00gの炭酸水素ナトリウムを用いたとき, 反応せずに残った炭酸 水素ナトリウムは何gだと考えられますか、書きなさい。 発生した二酸化炭素の質量 g 0.80 0.60 炭 0.40 の0.20 [g] 0 0 0.40 0.80 1.20 1.60 2.00 ベーキングパウダーの質量[g] 炭酸水素ナトリウムのグラフをがいてもいい だいたい3%やなーみたいだ 2,8 0702,00 2.9g 14 190ぞうすいえん 3 0.6 ぜんぶ反応 ひきざんするやつ 2,00でもうい ぜんぶしても 2,00 3 あまりした ア 20% イ 30% ウ 40% I 50% [問い〕 図6と表と図7から考えられるベーキングパウダーにふくまれている炭 酸水素ナトリウムの質量の割合として最も適しているものを,次のア~エ から1つ選びなさい。 -1:40 2,00-100

回答募集中 回答数: 0