👊化学【周期表】必勝版❓
6
514
0
Senior HighAll
4月は始まりの月。ということで、まずはこれ。
寝る前5分とか眺める用。
単なる周期表。基本中の基本だが、覚えるレベルにより、その威力は個人で異なる。
昔は模造紙に書いて、壁や天井に貼って苦労して覚えたんだけど、今は、スマホやパソコンで見れる時代なんだなぁ。
化学基礎対象者さんなら最低1~20番、
化学対象者さんは1~36番まで覚えよう!
他の記号は、徐々に追加していこう👊
横の周期より、縦の族が大事。
典型・遷移、金属・非金属、アルカリ・土類・ハロゲン・希ガスが重要。
一応現在113番まである。113番はニホニウム。日本で命名した元素。天然に存在する元素は92番ウランまで。後は人工。。
ランタノイドやアクチノイド、それ以降の元素は、大学に入ってから必要な人が出てくる感じだから無理に覚えなくてOK。
113番全部、記号と名称を言えるようになったら大したものだが、無理は禁物。その分、他の勉強時間に回してね。
原子量は無理に覚えなくてよいが、よく出る記号は覚えると良い。英語名称も覚えられたら、結構使えるのだが。。
Other Search Results
Recommended
Recommended
Senior High
Chemistry
化学を理論的に学べる参考書を探しています。今無機有機が聞きたいですが、理論もあったら教えて欲しいです。暗記ではなく理論で学べる、なんか良いのありませんか?
Senior High
Chemistry
キの問題なのですが、なぜAの向きなのでしょうか。 Bの向きにしてしまいました。
Senior High
Chemistry
化学 電子式を書くのが苦手です。 何か、コツなどありましたら教えて欲しいです🙇♀️
Senior High
Chemistry
(2)のa.bを教えてください
Senior High
Chemistry
なんで窒素が炭素に変わるんですか!?訳分からなすぎて困ってます(߹ω߹)
Senior High
Chemistry
画像の問題の(1)で、燃焼の化学反応式はどうやって求めているんですか?!
Senior High
Chemistry
🟧「また」からの説明が理解できないので教えてほしいです🙇♀️(7)
Senior High
Chemistry
🟧それぞれどこのことを述べているか分からないので教えてほしいですp23(7)
Senior High
Chemistry
イオン化エネルギーがよく分かりません💦 原子とイオンの大きさと一緒に習ったのですが、 どちらもよく分からなくなってしまいました。 周期表を見て、Neに近いほど何とかなどと説明されてたのですが、
Senior High
Chemistry
Comment
No comments yet