ノートテキスト
ページ1:
数 II, 数学 B, 数学 C 第7問 複素数 zがあり, 実部が正, 虚部が負で|z|=1である。 複素数平面上にある4点A(z), B(z-2), C(z), D(--)について Z 考える。 2√7 (1) AC 【】【】 = とすると z= i 3 【イ】 【エ】 【オ】 であり BC= である。 1-√3i 【カ】 (2) z2 = とする。 ただし, arg z = a( 0 ≦ a < 2π)とする。 2 1-√3i 【キ】 2 の偏角は πであるから,zの実部が正, 虚部が負であ 【ク】 【ケコ】 ることに注意すると argz πT 【サ】 である。 また,△ACD の面積をS, △ABC の面積を S, とすると S, S, 2 である。 【シ】 = 【ス】
ページ2:
確認 複素数 zがあり,実部が正, 虚部が負で|z| =1である。 →4点A, B, C, Dの位置を確認 ○点A(z)はOを中心とした半径1の円周上にあり,実部が正,虚部 が負だから第4象限にある。 ○点B(z-2)は点Aをx軸方向に-2だけ平行移動した点だから 第3象限にある。 ○点C(z)は点Aをx軸を折り目として折り返した点だから, 半径1の 円周上の第1象限の部分にある。 1 1 o点D(--)は|z|=1⇒ zz=1⇒ --- -z だから、 Z Z Z 点Cを原点Oについて対称移動した点、つまり半径1の円周上の 第3象限の部分にある。 C(z) B(z-2) A(z) D(---) Z
ページ3:
自学 (1)z=a-bi(a>0, 6 > 0) とする。 ▷ | z = 1 より ▷ 点Cを表す複素数は よって だから a Q2 + 62 = 1 ·1 z = a+bi z-z=(a-bi)-(a+bi)=-2bi v=V02+(-2b)²=26 AC 2√7 こ=25より 3 ②を1に代入して a0より AC = | z 2√7 √7 2b = ∴.b: = 3 3 a² + || √2 3 √2. )² = 1 1. a² = 2² 9 C(z) したがって Z i圏 3 3 B(z-2) A(z) D(-
ページ4:
自学 (1) つづき B(z-2), C(z)より BC=|z-(z-2)| + 3 3 -i =(-2) -i-2)| 3 2√√7 ·i | 3 3 C(z) = |2+ 3 2√√7 122 + 3 B(z-2) A(z) D( || 64 答 8-3 ||
ページ5:
(2) N 2 = 3i 自学 を極形式で表してみます。 2 絶対値は 2 √3 1 2 r = + = + 3 60° 1-2- 60 2 4 4 π 5 偏角は arg z = α = == 3 3 2 5 よって ² = cosx+isin 5 3 3 3 3 ここで,z の実部が正, 虚部が負だから, 12 <日<2πとすると 2 z=r(coso+isin O) と表せるので,モアブルさんの定理により z2=r2 (cos20+ isin 20) .4 と表せる。 5 ③と④の偏角を見比べて 20 = =- ·л + 2kл 3 5 すなわち 0 = == π+kπ (k: 整数) 6 3 と表せ, <0 < 2πとなるのはk=1のときだから 2 5 11 = 九十π= πT 6 である。
ページ6:
(2) つづき zの絶対値は1で偏角は このとき 自学 C(z) 11 だから 6 11 π+isin ・π B(z-2) 11 Z = COS 6 √√√ 1 = ・i 2 A(z) D(--) |N 2 √31 1 1 Z = + ·i, = 2 2 Z 2 2 i △ACDと△ABCは, 底辺ACが共通だから高さの比が面積の比になる。 1 △ACD の高さは AD = |---z|=|-z-z|1=1-√31=√3 Z △ABCの高さはAB= | (z-2)-z| =2 したがって S, 5555 S, 5 答 || 2
Other Search Results
Recommended
Senior High
Mathematics
数C極座標、極方程式の問題です。(1)についてなのですが、π/3やOHの長さを求めるやり方は分かります。どうして<AOH、OHを求めることで直線の方程式を求められるのですか? 最近習ったばかりで理解しきれてないので詳しく解説していただきたいです。
Senior High
Mathematics
以下の問題教えて欲しいです お願いします🙇
Senior High
Mathematics
270 (1)から(3)について、θの図での表し方がわかりません。数Iの時にやった三角比の値を使えばいいのでしょうか。数Iの三角比の角度と数IIの三角関数の角度がごっちゃになってしまっています。使い分けを教えていただきたいです。(どういう時に使うのか) 解き方もお願いしたいです。 また、tanθの時の考え方についてなんですが、x=1のところに線を引いて、tanθはyと考えて交点を線で結ぶという考え方であっていますでしょうか。 語彙力足らずで申し訳ないです。どなたか解説してくださると幸いです。
Senior High
Mathematics
266 (1)〜(3)について、式変形?をする時に2πを使う時と使わない時の違いがわかりません。公式が4種類あると思うんですが、使い分けの仕方もよくわかりません。どなたかこの問題の解き方、考え方について丁寧に解説してくださると幸いです。
Senior High
Mathematics
・数学① フ、へ、ホについてです 三枚目にふたつ疑問点書きました、よろしくお願いします🙇 一枚目は問題です、見にくくてすみません
Senior High
Mathematics
135 ⑶なぜlog10xをX、log10yをYとおくとか思いつくんですか?初見で無理です ⑷なぜそうか相乗使うってわかるんですか? あとtの値でた後XYどうやって求めるんですか
Senior High
Mathematics
この問題の解き方と、図形を描いて表して欲しいです🙇🏻♀️⸒⸒
Senior High
Mathematics
解説お願いします🙏
Senior High
Mathematics
134解説お願いします🙏
Senior High
Mathematics
Comment
Comments are disabled for this notebook.