Answers

✨ Best Answer ✨

おそらく、名前はないと思います。あるとしたら、エネルギー保存則です。
  ※力学的エネルギー保存則ではない
力学的エネルギーのところで習っているはずです。

(4)今回、Xに静かに置かれた正電荷はXからYの方向に静電気力[N]を受けながらYまで進みました。すなわち、Xに置かれた正電荷は静電気力による仕事[J]を受けながらYまで進みました。
すなわち、
Xに置かれた正電荷が持つエネルギー+静電気力による仕事[J]=Yに着いた正電荷が持つエネルギー

Xに置かれた正電荷はエネルギーを持っていませんよね。Yに着いた正電荷は運動エネルギーを持っていますよね
すなわち、0+静電気力による仕事[J]=1/2mv^2

分からなければ質問してください

ゲスト

w=qvはどうやってわかりますか?

たこ焼き

(3)の別解からわかります。w=qvがわからなくても、解けますよ

 1/2mv^2=W
    v^2=2W/m
    v=√(2W/m)
=√(2×1.8×10^-6/9.0×10^2-9)

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?