✨ Best Answer ✨
おそらく、名前はないと思います。あるとしたら、エネルギー保存則です。
※力学的エネルギー保存則ではない
力学的エネルギーのところで習っているはずです。
(4)今回、Xに静かに置かれた正電荷はXからYの方向に静電気力[N]を受けながらYまで進みました。すなわち、Xに置かれた正電荷は静電気力による仕事[J]を受けながらYまで進みました。
すなわち、
Xに置かれた正電荷が持つエネルギー+静電気力による仕事[J]=Yに着いた正電荷が持つエネルギー
Xに置かれた正電荷はエネルギーを持っていませんよね。Yに着いた正電荷は運動エネルギーを持っていますよね
すなわち、0+静電気力による仕事[J]=1/2mv^2
分からなければ質問してください
w=qvはどうやってわかりますか?