✨ Best Answer ✨
生徒の話は今の話ですが、テストに受かったのは今ではなく今より前の話(?)だと思います。
元の時制が現在系なので、現在系のまま修飾する節の時制は過去を表さないといけないので、現在完了にしないといけないんだと思います><
分かりにくい説明ですみません(--;)
文の中で使う動詞の時制は全部一致してないといけません。過去形にすると現在系と過去形になってしうのでダメです!現在完了はhasが現在形になるので使っても良いです🙆🏻♀️
ありがとうございます!
187番のhasはなくても丸になりますか?
ここで完了形にしないといけないな、って判断できる要素が何か教えてください(o_ _)o
✨ Best Answer ✨
生徒の話は今の話ですが、テストに受かったのは今ではなく今より前の話(?)だと思います。
元の時制が現在系なので、現在系のまま修飾する節の時制は過去を表さないといけないので、現在完了にしないといけないんだと思います><
分かりにくい説明ですみません(--;)
文の中で使う動詞の時制は全部一致してないといけません。過去形にすると現在系と過去形になってしうのでダメです!現在完了はhasが現在形になるので使っても良いです🙆🏻♀️
ありがとうございます!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
過去形だとだめですか?