Answers

電子式は電子の存在状態がわかるように書けば上下左右どうなっても構いません。みかけが綺麗に書くことは多いですけれど。
実際にに左右対称でないものもありますから。
. . . .. ..
例えばリチウムは Li. ベリリューム Be:  ホウ素 .B: .C: .N: :O: :F: :Ne:
. . . ..

となります。上に示したのは第2周期の原子ですが、 Li, Be, B, C などの電子配置をみてどうでしょうか。

安田ヒデ

打ち込んだら電子の配置が変わってしまいました。今度はどうでしょうか。

                          . . . .. ..
例えばリチウムは Li. ベリリューム Be:  ホウ素 .B: .C: .N: :O: :F: :Ne:
. . . ..

安田ヒデ

やはりだめそうです。あとで写真で送ります。

安田ヒデ

すみませんでした。写真を送ります。

安田ヒデ

書いたのはFの電子がひとつ足りなかったので一つ増やしてください。7個の電子になります。

Post A Comment

必ずしも対称である必要はありません。
しかし、化学ではほとんどの場合物質は安定した状態になっていきます。そのため、物質はバランスがとれた構造になることも多いため左右対称になることも多くなります。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?