Answers

✨ Best Answer ✨

エレベーターを外から見た立場で考えると、
人にかかる力は重力mgと床が及ぼす垂直抗力Nの2力であり、求める「床に及ぼす力」は床が及ぼす力の反作用なので、大きさNで逆向きにかかっています。
上向きを正として運動方程式を立て、Nについて整理することで画像のように求まります。

または、エレベーターに乗っている人から見た立場でも良いです。
慣性力maが加速度と反対向きに働くことから、
m・0=N-mg+ma⇔N=m(a+g)となり、同様に求めることができます。(左辺で0をかけているのは、エレベーターの中から人を見るとエレベーターの加速や減速に関わらず止まって見えるので、ma=Fにおいてa=0とできるため)

ここで、v-tグラフの傾きが加速度aを表すということがポイントです。

分からない点などがありましたら、またご連絡ください。

するめ。

ご丁寧にありがとうございます!!
わかりやすかったです!ほんとにありがとうございました🙇

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?