Chemistry
Senior High
Solved

極性分子と無極性分子に分ける時、H2Oは折れ線型だから極性がある、CO2は直線だからない、と考えるとしたら、その形?はどうやって見分けるのですか?折れ線になるのか直線になるのか、です。

Answers

✨ Best Answer ✨

形なんて基本は教科書に載っていることを暗記するだけです。←共通テストまではね

本当は電子の軌道を見たりして、理論的に理解するんですけどね。

それと、混乱させるつもりは無いんだけど折線だから極性がある、直線だから極性がないんじゃないよ。

✴︎B太郎✴︎

ノートにしてみました

✴︎B太郎✴︎

【クイズ】炭酸イオンCO₃²⁻ の分子の形と極性の有無について答えてみて下さい。

Sakura

ノートありがとうございます!

三角形で極性なし、ですか、、??

✴︎B太郎✴︎

お見事です。正解です!

Post A Comment

Answers

結合が何本で繋がっているかで判断

/k

Sakura

なるほど!!ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉