✨ Best Answer ✨
ポイントにもあるように、
2x³+ax+10=(x²-3x+b)×Q+3x-2
という式が成り立ちます。
当然、イコールに式の左右は等しくならなければならないので、x³の係数も必ず2にならなければならないということです。
(x²+3x+b)×Qの最高次数x³の係数は2にならなけらばならないんで、Qは一次式であり、かつxの係数は2でないといけないんです。
この問題の線を引いたところになる理由がわかりません、至急でお願いします!
ちなみに1枚目が問題、2枚目と3枚目が解答です。
✨ Best Answer ✨
ポイントにもあるように、
2x³+ax+10=(x²-3x+b)×Q+3x-2
という式が成り立ちます。
当然、イコールに式の左右は等しくならなければならないので、x³の係数も必ず2にならなければならないということです。
(x²+3x+b)×Qの最高次数x³の係数は2にならなけらばならないんで、Qは一次式であり、かつxの係数は2でないといけないんです。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
解決しました!ありがとうございます!